リスティングコラム

COLUMN

Google AdWords商品リスト広告(PLA)の最適化のための指標

Googleアドワーズ

商品リスト広告

【商品リスト広告(PLA)とは】

Google AdWordsには商品リスト広告(PLA)という広告配信方法がある。

商品リスト広告とは、検索されたキーワードに対して関連性の高い商品が画像付きで表示される広告である。

活用するためには、Google Merchant Centerアカウントとの連携が必要となる。

参考:Google AdWordsショッピングキャンペーンの活用(PLA)

商品リスト広告では、通常の検索広告とは別の指標が存在する。

今回はその指標の一部をご紹介する。

 

【商品リスト広告の最適化のための指標】

(1)ベンチマークCTR(クリック率)

ベンチマークCTRでは、自社の商品リスト広告と、競合が扱う類似商品の広告のクリック率を比較できる。

すなわち、ベンチマークCTRと自社のCTRを比較すると、どこが改善点なのかを発見できる。

 

(2)ベンチマーク上限CPC(クリック単価)

ベンチマーク上限CPCでは、自社の入札戦略と、類似商品を宣伝している競合の入札戦略を比較できる。

 

【事例】

アパレルサイトの事例を基に、ベンチマーク指標を見ていく。

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上図をご覧いただきたい。

まずクリック率から見ると、自社のクリック率(1.34%)の方が、ベンチマークCTR(1.19%)よりも高い。

次にクリック単価を見ると、自社のクリック単価(22円)の方が、ベンチマーク上限クリック単価(43円)よりも安い。

クリック率は高く、クリック単価を低く抑えることができているため、全体的に見ると良い数値であるといえる。

このように、現在の数値が競合と比較してどうかを考える際に、これらの指標が有効である。

 

【まとめ】

商品リスト広告の最適化のための指標として、「ベンチマークCTR」と「ベンチマーク上限CPC」をご紹介した。
これは商品リスト広告特有の指標となっているので、活用の際はぜひ参考にしてほしい。

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