リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告の効果改善する為のチェックする基本項目

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【リスティング広告でパフォーマンスを上げるには】

リスティング広告でパフォーマンスを上げる為には、日々の改善が必要である。

今回は、リスティング広告でパフォーマンスを上げる為にチェックする基本的な項目をご紹介しよう。

 

【リスティング広告でチェックする基本的な項目】

リスティング広告では、管理画面にて様々な情報を確認することができる。

その中でも基本的な項目を ご紹介しよう。

 

1. キーワードのマッチタイプを確認

リスティング広告では、キーワードのマッチタイプというものが存在している。

マッチタイプについては、以前のコラムでご紹介している為、そちらでご確認頂きたい。

マッチタイプは、「完全一致」「フレーズ一致」「絞込部分一致」「部分一致」がある。

同じキーワードでもマッチタイプによってパフォーマンスが異なってくる。

その為、マッチタイプによって、調整も異なってくる。

関連コラム:リスティング広告のマッチタイプ(完全一致、部分一致、フレーズ一致)の特徴と効果を徹底比較

 

2. デバイスのチェック

リスティング広告で配信できるデバイスは、「PC」「スマートフォン」「タブレット」となる。

サービス形態によって、デバイスのパフォーマンスが異なってくる。

その為、デバイスのパフォーマンスをチェックして、配信ボリュームの調整を行う必要がある。

YDN以外は、タブレットの配信調整を行うことができない為、注意していただきたい。

 

3. リマーケティング(リターゲティング)で利用しているリスト

リマーケティング広告では、サイトに訪問してからの日数によってパフォーマンスが異なるケースが多い。

例えば、サイトに訪問してから3日以内のユーザーと4~15日のユーザーでモチベーションが異なるケースが多々ある。

ECサイトでは、サイトに訪問してからの期間が短いユーザーの方がモチベーションが高い傾向がある。

しかし、サービス形態や商品単価によって最適な期間が異なる為、自社のサービスではどの期間が最適なのかを見極める必要がある。

 

 

リスティング広告では、これらの様々な情報を基に調整を行うことでパフォーマンスの向上を行うことができる。

この他にも業種によってチェックする項目が異なる為、自社のサービスに合った指標を見定める必要だろう。

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


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