リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
スマートフォン広告
現在のリスティング広告はユーザーのマルチデバイス化対応の為、スマートフォンのみの配信が出来なくなっている。
しかし、スマートフォン専用のリンク先やスマートフォン中心にプロモーションを実施する広告主も多くいるであろう。
そこで、スマートフォンのみに配信することは出来ないが、スマートフォンで検索したユーザーにスマートフォン専用URLを設定した
広告を配信することが出来る。その方法についてご紹介する。
設定はとっても簡単である。以下Googleアドワーズ広告文作成画面である。
広告タイトル/広告文1および広告文2を入力後、リンク先URLにスマートフォン専用URLを入力する。
デバイス設定のモバイルのラジオボタンにチェックを入れることで、この広告文はスマートフォンで検索された場合に
優先的にスマートフォンに配信されるようになる。
冒頭にお伝えした通りスマートフォンのみの配信設定は出来ない。広告グループにスマートフォン優先広告文のみしか
設定していない場合、PCで検索した場合にスマートフォン優先の広告が配信されてしまう。
PC用に最適化されていないリンク先をPCで見た場合にユーザー目線から見づらく離脱を引き起こす原因となる。
そこで、スマートフォン専用の広告を設定したら、同じ広告グループ内に必ずPCに対応しているURLを設定した広告文を
一本追加することが必要である。
設定方法は、先ほどのデバイス設定のモバイルのラジオボタンのチェックを入れなければPCに配信される。
同じ広告グループ内に、スマートフォン優先とPCに対応した広告文を二つ設定しておくことで、スマートフォンで検索された場合は
スマートフォン優先広告が配信され、PCで検索された場合はスマートフォン優先でない広告文が表示されるようになる。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ