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リスティング広告が表示されないというお問い合わせは極めて多い。
本日はリスティング広告が表示されない原因と対策について解説したい。
お問合せが多い4つのケースで解説する。
このケースはYahooスポンサードサーチ、Googleアドワーズにて審査に入っているケースが最も多い。
管理画面のキーワードタブや広告文タブをクリックし『審査中』になっていないか確認する。
また、審査が完了しても配信開始後、半日程度はリスティングが表示されにくい。
この場合は少し時間をおいてもう一度見て頂きたい。
もう半日以上経過しているのにリスティング広告が表示されない場合は『入札が低すぎる』可能性がある為
入札価格を少し上げて様子を見る。
それでも表示されない場合はアカウント審査に入っている可能性がある。
この場合、2日程度経過すると自然と表示されるケースもある。
原因は下記が考えられるが、YahooとGoogleとで表記が異なる。
【Yahooスポンサードサーチのケース】
・入札価格が低い・・・入札を上げる
・キーワードが審査落ちしている・・・原因を調べて再審査へ
・品質インデックスが低く、掲載に至らない・・・サイトと広告との関連性を高める改善が必要。
・1ページ目掲載に必要な入札価格を下回っている・・・下記のようにアカウントをチェックし、1ページ目に必要な入札価格まで引き上げる。
【Googleアドワーズのケース】
・入札価格が低い
・キーワードが審査落ちしている
・品質スコアが低いため、ほとんど表示されていません・・・サイトと広告との関連性を高める改善が必要。
・ファーストページビット(First Page Bid)を下回っている・・・First Page Bidを上回る入札価格まで引き上げる。
・検索ボリュームが少ない・・・検索ボリュームが少ないため、Google側で出稿が遮断されている(スモールワードで多い現象)
キャンペーンの1日の上限予算が少ないため、アカウント側でインプレッションの制限をかけている。
対策としては、キャンペーンの1日の上限予算を上げることで対応可能。
しかし、分析をせずに上げるとCPAが悪化する可能性がある為、アカウントを分析し、
効果の悪いKWの削除や入札を下げることが必要。
上記と同様の理由である。
キャンペーンの1日上限予算を上げることである。
リスティングが表示されないケースは簡単に解決できるケースと、
『品質スコアが低いため、ほとんど表示されていません』などのように簡単に解決できないケースが存在する。
なぜ表示されないんだろう。。。まあ、いいや。などと諦めずに原因を調査する事が重要である。
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