リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
今日はGoogleアドワーズ広告におけるパソコン、モバイルの両方の文字数について解説する。
Yahooスポンサードサーチと異なり、“少しの裏ワザ”で入稿できる文字数を増やすことができるのでよく読んでいただきたい。
広告文タイトル:12文字(15文字)
広告説明文:上段17文字(19文字)、下段17文字(19文字)
広告文タイトル:12文字
広告説明文:12文字
上記の( )内の文字数に注目して頂きたい。これが裏ワザで増やせる文字数となる。
方法は簡単!Googleアドワーズのアカウント画面から広告作成をクリックし、下記の図のように
『東ヨーロッパやアジアの国々をターゲットに設定している広告の文字数制限』にチェックを入れるだけである。
このチェックを入れるだけで広告文の文字数は下記となる。
広告文タイトル:15文字以内
広告説明文:上段19文字以内、下段19文字以内
注意点としては、文字を増やした分、配信サイトにより文字数が切れてしまう場合がある事である。
しかし、そのようなサイトは全体の5%程度の為、どちらを選択するかはご察しの通りである。
Yahooスポンサードサーチは半角も1文字をカウントするのに対し、Googleアドワーズ広告は半角は0.5文字とカウントする為、より多くの訴求を行うことが可能である。(カタカナの半角は登録する事が出来ない。)
GoogleアドワーズではYahooより一歩踏み込んだ訴求を行うことができるので、広告文はYahooと同じにせず、Google用として作成することをお勧めする。
※Yahooの文字数については以下参照
Yahooスポンサードサーチ(overture)の広告文に入稿可能な文字数について
最後になるが、広告文は文字数を多くすることに注力するよりも複数の広告文を作成しABテストを行うことがより重要となるため、以下のエントリーも是非目を通して頂きたい。
リスティング広告で成功するための広告文作成ポイントとABテストについて
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ