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現在のリスティング広告では、リターゲティング広告が重要な要素の一つとなっている。
その為、リターゲティング広告の設計も重要となる。
リターゲティング広告の設計を行う為に、どのようなリターゲティングリストを作成するかは非常に重要だ。
リターゲティングリストの精度を上げることによって、リターゲティング広告のパフォーマンスを上げることも可能だ。
リターゲティングリストの作成方法として、Google Analyticsのパラメータ(以下GAパラメータとする)を活用したリストの作成方法をご紹介する。
パラメータを活用したリストを作成する方法は、非常に簡単である。
リスティング広告のリターゲティングリストは、URLをベースに作成することが多い。
その為、設定したGAパラメータでリスト作成をすることでパラメータを軸にリストの作成が可能である。
例えば、下記のように設定を行う。
これからパラメータを活用したリスト作成例をいくつかご紹介する。
1.検索広告から流入したユーザーリスト
リスティング広告からの流入を区別する為にGAパラメータでは、「cpc」を活用することが多い。
その為、上記のキャプチャーのようにリストを作成することで検索広告から流入したユーザーのみのリストを作成することができる。
2.インタレストカテゴリから流入したユーザーリスト
インタレストカテゴリから流入したユーザーを区別する為のGAパラメータは、下記のパラメータを活用することでリストの作成が可能だ。
・utm_source
・utm_campaign
Google Analyticsの解析の方向性にもよるが、このリスト作成は「utm_campaign」を活用することが多いだろう。
例としてあげると、ファッション好きの女性ターゲットの広告設定をした場合、下記のようなパラメータを設定したと仮定する。
utm_campaign=fashion_female
このようなパラメータを設定した場合、このパラメータでリストの作成を行うことでファッション好きの女性リストを作成することができる。
リスト作成のバリエーションを増やすことは、リターゲティング広告の配信設計の幅を拡げることができる。
その為、リスティング広告の運用担当者はリターゲティング広告のリスト作成のバリエーションを増やしていく必要があるだろう。
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