リスティングコラム

COLUMN

キャンペーン内の特定の広告グループだけスマートフォンへの配信をする時の注意点

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

【スマートフォンの入札比率はキャンペーン・広告グループで設定できる】

現在Google AdWordsYahoo!プロモーション広告は同一のキャンペーンでPC・スマートフォン・タブレットへと異なるデバイスへの広告配信を同時に行うことが出来る。

スマートフォンへの入札比率はキャンペーンもしくは広告グループで設定することができ、どちらにも設定した場合は広告グループの入札比率が優先される。

例えば、キャンペーン単位でスマートフォンの入札比率を+50%に設定し、そのキャンペーンの配下にある広告グループのスマートフォン入札比率を-50%に設定した場合、広告グループの入札比率が適用される。

 

【キャンペーン内の特定の広告グループだけスマートフォンへの配信をする時の注意点】

広告グループにスマートフォンの入札比率を設定していても、キャンペーン単位でスマートフォンの入札比率を‐100%に設定していた場合、スマートフォンへの配信はされない点には注意が必要だ。

キャンペーン単位でスマートフォンの入札比率を‐100%に設定していた場合、広告グループ単位でスマートフォンの入札比率を+50%にしても、キャンペーンで設定したスマートフォンの配信比率‐100%が適用され、スマートフォンに配信されることはない。

ある特定の広告グループだけスマートフォンに配信したい時は、キャンペーン単位でスマートフォンの入札比率を-90%に設定していれば、広告グループのスマートフォンの入札比率が適用される。

もちろんそのキャンペーン配下の他の広告グループもキャンペーン単位でのスマートフォン入札比率-90%が適用されるため、スマートフォンへの広告配信は0にはならない。

 

【まとめ】

キャンペーンと広告グループにスマートフォンの入札比率を設定した場合、基本的には広告グループの入札比率が適用されるが、キャンペーン単位でスマートフォンの入札比率を‐100%に設定した場合のみキャンペーンのスマートフォンの入札比率が適用され、スマートフォンへの広告配信がされない。

確実にスマートフォンへの広告配信を分けたいという場合は、キャンペーンを分けて設定するのが良いだろう。

 

 

上記の内容に興味がある方は、下記よりお問い合わせください。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ