リスティングコラム

COLUMN

アドネットワーク代理店が教える【アドネットワーク運用3つのポイント】

アドテクノロジー

【アドネットワークとは】

アドネットワークは、『運用型』広告の一つである。 『運用型』広告は、細かく設定やチューニングを行うことでパフォーマンスを

上げていくことが出来る。 一方で細かく設定やチューニングを行ってしまうことで配信ボリュームが減少してしまったり、 時間を

かけた割には成果に結びつかないこともある。 運用する上で大切なポイントは非常に多くあるが、その中でも特に大切なポイントを

3つに絞ってお伝えする。

①クリエイティブバナーのABテストで必勝パターンを発掘

アドネットワークは、バナーによって効果が大きく変わってきてしまう。そのため、1種類のバナーだけでなく複数のバナーを 同時に配信をしクリック率やコンバージョン率を比較し、効果の良い必勝バナーを見つけ出すことが非常に重要である。 ABテストには、

大きく以下の2パターンがある。

 

(1)訴求内容を変えて比較する
例えば、価格訴求のバナーとブランドを意識したバナーを2種類同時に配信した場合の数値を比較することで、 ユーザーが価格を意識しているのかブランドを意識しているのかが分かるので、今後のプロモーション計画を策定することが出来る。

 

(2)色やデザインを変えて比較する
人物写真ありや人物写真なし、芸能人を使用する等でクリック率は大きく影響される。 また、バナーのデザインにおいて 配色によってもクリック率は変化するので、同じ内容のバナーでも 色味を変えたものを2種類以上作成し配信することで、

 

どの色使いがユーザーにとって効果的か見つけ出すことが出来る。

 

②配信先の媒体のチェック

アドネットワークは、複数の媒体に一斉に配信が出来るが、媒体とクリエイティブがマッチしない広告枠に配信されることもある。

定期的に配信先の媒体をチェックし、マッチングしない場合は配信先リストから除外する必要がある。 逆に効果が良い

媒体には配信を強めることも可能であるが、アドネットワーク事業者によっては対応不可の場合があるので注意が必要。

 

③フリークエンシー設定でユーザーのモチベーションを維持

フリークエンシーとは、一人のユーザーにどれだけ広告を表示させたかという一つの指標である。 このフリークエンシーの回数が

多すぎるとユーザーの興味が薄れてしまうので、適正な回数広告を見せるように設定することが必要。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


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