リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
商品リスト広告
Googleショッピングとは、Google Merchant Centerに商品を登録して、AdWordsアカウントと連携をするだけで、広告掲載ができるという広告運用の手間が非常に少ない広告掲載手法である。 しかも、広告には商品画像・価格などの情報が表示される為、サイトにアクセスする前にユーザーが商品の比較を他社とする傾向があり、無駄なクリックが発生しにくい手法である。
今までのGoogleショッピングは、Google Merchant Centerと連携をしたら、その後の調整を全く行うことができない状態であった。
それが、ショッピング専用のキャンペーンを活用することで、ある程度の調整ができるようになった。
例えば、ECサイトであれば、売れやすい商品と売れにくい商品があるが、今まではそれらの商品が同じ条件で広告掲載されていた。
それが、ショッピングキャンペーンを活用することで、「商品」・「商品カテゴリ」などで入札価格の強弱をつけ、配信の強弱をつけることができるようになった。
新しいGoogleショッピングでは、売れた商品の把握もAdWordsアカウント内で可能である為、どの商品が売れやすくて、どの商品が売れにくいかの把握が容易にできるようになっている。
その為、売れやすい商品に対しては入札価格を高めに設定し、売れにくい商品に対しては入札価格を低めに設定するなどで商品ごとに調整を行っていく必要があるだろう。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ