リスティングコラム
COLUMN
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Yahoo!サイトリターゲティングは今まで代理店限定であったが、ついに、YDNの一つの機能として一般リリースされた。
最近、弊社主催のセミナーでも、サイトリターゲティングについて教えて欲しいとの質問を頻繁に受ける。
今回は、Yahoo!YDNサイトリターゲティングに焦点をあてて解説する。
Yahoo! JAPANもしくは、YDN提携サイトのコンテンツページを閲覧しているユーザーに対し、クッキー情報にタグを
埋め込んだページの閲覧履歴があった場合に、サイトリターゲティングの広告が表示される。
要するに、一度サイトを訪れたユーザーを一定期間追跡する事が出来る広告といった方が分かりやすい。
最大30日まで追跡する事が可能。
(Googleのリマーケティング広告は最大540日である)
1円から入札可能である。
しかし、実際に1円では配信は不可能で、平均で30円~80円ほどかかる。
Yahoo!JAPANのコンテンツをはじめ、各種パートナーサイトへも配信される。
性別/年齢/地域/曜日・時間帯/サイトカテゴリー/インタレストカテゴリー
PC/スマートフォン/タブレット
ターゲットリストを作成する事で、様々な追跡が可能となる。
例えば、下記の様なケースで使い分けると便利である。
・サイト訪問者でコンバージョンしていないユーザー
⇒再訪問を促すため、30日間追跡を行う。
・サイト訪問者でコンバージョンしたユーザー
⇒一度購入したユーザーに対し、定期購入の訴求やセールの訴求を行う。
・カート(または資料請求ページ)まで進んだが、コンバージョンせず離脱したユーザー
⇒決済ページまで来たのに離脱しているため、購入意欲は高いと判断し、入札を高めて追跡する。
追跡型の広告はコンバージョンを刈り取る為の最終兵器と言っても大げさではない。
まだ対策を行っていない会社も、すでに、Googleアドワーズのリマーケティング広告にて効果を上げている会社も、是非ともチャレンジしたいところではないだろうか。
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