リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
ウェブマスターツールとは、Googleが無料で提供しているSEOをチェックすることができるツールである。
その為、SEOに関わっている方は、このツールを利用していることが多いのではないだろうか。
今回は、ウェブマスターツールに検索アナリティクスという機能が一般公開された為、ご紹介しよう。
今回は、追加された検索アナリティクスとは、検索クエリレポートのアップグレード版となる。
検索アナリティクスレポート
検索アナリティクスでは、従来の検索クエリレポートよりも全体の傾向を把握しやすいようになっている。
また、モバイルフレンドリーがアップデートされた日は更新という記載があり、
モバイルフレンドリーの影響も把握しやすいようになっている。
新たな機能として特徴的なものはそれぞれの指標を比較できるようになったことではないだろうか。
検索アナリティクスでは、下記のようにデバイスの比較も簡単に行うことができる。
当然、このデバイス比較は検索クエリベースでもだすことができる。
現在は、Googleからの検索クエリをGoogle Analyticsで確認できないようになっている為、
キーワード分析を行うことが難しくなっている。
その為、ウェブマスターツールでキーワード分析を行っている方も多いだろう。
そういう方にとっては、非常に使いやすい機能である為、是非活用して頂きたい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ