リスティングコラム
COLUMN
運営のコツ
医療業界のリスティング広告では広告出稿の際の審査が厳しく思い通りの広告文やサイトでは広告出稿を行うことが難しいほかの業界と比べてもかなり変わった業界となっている。さらに競合他社も多く、リスティングなどのwebにかける費用は年々増加。競争は激化し広告文などでの差別化が難しい中どのようにして競合に負けずに顧客を獲得するかが課題となっている。今回はリンクルで過去にお手伝いをさせて頂いた事例をもとに医療業界のリスティングで競合に勝つ運用方法のコツをご紹介したい。
【課題】
金額感の大きなサービスであるため、ユーザーの比較検討数も必然的に多い中、競合他社に比べてうまく自社の強みを主張出来ずにいた。
【運用のポイント】
RLSAの導入により、サイト訪問ユーザーへの配信を強化した。更にクリニックの所在地に近い地域から遠い地域へと配信強度に傾斜をつけることで、よりモチベーションの高いクリックを集めるかことに繋がり、転換率を0.3%→0.7%と改善することに成功した。
【課題】
都内に店舗を展開するエステサロン様。お客さんになりにくい遠方からの予約やお問い合わせに困っていた。また、大手の競合他社も多い中でネームバリューはやや低め。ブランディング含めての施策が必要となっていた。
【運用のポイント】
配信エリアを絞り込みつつ、ユーザー情報に基づいて広告文を変更する等エリア対策をまず行なった。また、併せて動画広告を活用。20~30代女性に対してのみ配信を絞り込み、サイトに流入してきたユーザーにはリマーケティングの配信強化とRLSAを導入したことでCV数を大場に修繕することによって成功した。
今回はリンクルで過去にお手伝いをさせて頂いた医療業界のリスティング運用の事例をご紹介した。リンクルには薬事管理責任者の資格を持つ者のみの医療業界に特化した専門チームでお客様のリスティング運用をお手伝いさせて頂いている。その業界専門の知識やリスティング運用のノウハウを持った専門チームによるリスティング運用にご興味のある方ぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。
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