リスティングコラム

COLUMN

【作業効率UP】ラベル機能でクロス集計を手軽に(Google AdWords)

Googleアドワーズ

機能

【Google AdWordsのラベル機能で作業効率UP】

リスティング広告のアカウントは主に「キャンペーン」「広告グループ」「広告文」「キーワード」で形成される。

ほとんどの場合、キャンペーンや広告グループは一つのアカウント内で複数、または大量に作成される。

そうなると分析や集計作業をするとき、作業の手間がかかってしまうことが多い。

そんなときに活用できるのが「ラベル機能」である。

「ラベル機能」とは、「キャンペーン」「広告グループ」「広告文」「キーワード」を任意のカテゴリに分類し、まとめることができる機能である。

これにより重要度の高いデータだけを抽出する、カテゴリ間の掲載結果を比較する、カテゴリごとで予算管理を行うといったことが容易に可能となる。

 

【ラベル機能を使って運用時間も短縮】

また、ラベル機能を使えば作業時間でなく、運用の時間を短縮することもできる。

例えば、過去データを元にCPAが目標を達成している広告グループに対しラベルを貼ることで、管理画面上の期間を変えることなく、

その広告グループが過去CV獲得に貢献していたかを判断することができるようになる。

 

【長期的な視野でアカウントを構成する】

ラベル機能の活用は、ラベルを貼るところが最も時間がかかり、そのため敬遠してしまう運用者も多いだろう。
しかし、長期的な視野に立って見た場合、運用効率、作業効率を高める機能であることは間違いない。
特に作業にかかる時間は短縮し、効果改善のPDCAを回すために時間を使っていきたいところだ。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ