リスティングコラム

COLUMN

【リスティング広告効果改善】費用対効果が見合うキーワードの幅を広げ、より多くのユーザーに訴求する

Googleアドワーズ

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機能

リスティング広告はユーザーがGoogle、Yahoo! JAPANなどの検索エンジンで検索したキーワードに対して広告を掲載する。

アカウントに登録しているキーワードが多ければ多いほど、多くのユーザーに対して広告を配信することができるが、

自社商材に関連が薄いキーワードを登録していると費用対効果が低くなりやすい。

広告を掲載するキーワードは費用対効果とのバランスが重要だ。

 

今回は、費用対効果を悪化させずに、広告を掲載するキーワードの幅を広げる方法を3つご紹介しよう。

 

【1、動的検索広告(DSA)を活用する(Google AdWords)】

動的検索広告(DSA)とは、Google AdWordsで利用できる広告出稿方法の一つだ。

通常のリスティング広告は自社商材に関連があるキーワードを自分で登録するが、

動的検索広告は自社サイトのURLを登録することで、登録されたウェブサイトに関連があるキーワードで検索したユーザーに対して広告を配信できる。

キーワードを自分で設定するのではなく、システムがユーザーの検索に対し自社の商材が関連しているかどうかを判断するので、

日々変化する検索トレンドにも対応できる。

特にサイト上で様々な商品があるECサイトや、頻繁にサービスのラインナップが変わる場合、動的検索広告は効果を発揮する。

【参考コラム】Google AdWords動的検索広告(DSA)の概要と活用方法

 

【2、キーワードのマッチタイプを活用する】

リスティング広告は登録するキーワードのマッチタイプを指定することができる。

2トークン、3トークンのキーワード(ex.「リスティング広告 代理店」、「リスティング広告 代理店 おすすめ」)を登録する際、

マッチタイプの設定によって配信量は大きく変わる。

軸となるキーワードの部分だけ絞り込み部分一致の設定を行い、残りを部分一致で設定するなど、マッチタイプを工夫しよう。

(ex.「+リスティング広告 代理店」「+リスティング広告 +代理店 おすすめ」)

 

【3、RLSA(Remarketing List for Search Ads)を活用する(Google AdWords)

RLSA(Remarketing List for Search Ads)とは、リマーケティングリストを利用し、検索する際に過去サイトに訪問したユーザーという属性でセグメントを行う配信手法である。

例えば、過去サイトに訪問したユーザーが自社商材に関連したキーワードで検索した場合にのみ広告を配信することができる。

この配信手法にキーワードのマッチタイプを組み合わせて広告を配信することで、費用対効果を悪化させずに広告掲載キーワードの幅を広げることが可能になる。

 【参考コラム】リマーケティングリストの活用 RLSA

 

【まとめ】

広告を掲載するキーワードは増やそうと思えばいくらでも増やすことができる。
重要なことは、費用対効果とバランスが取れるキーワードで広告を掲載することだ。
今回は費用対効果を保ちつつ広告掲載の幅を広げる配信手法をご紹介した。
リスティング広告の獲得数増加に向けて、新しいキーワードの発掘の方法を模索してほしい。

 

 

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