リスティングコラム
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リスティング広告はユーザーがGoogle、Yahoo! JAPANなどの検索エンジンで検索したキーワードに対して広告を掲載する。
アカウントに登録しているキーワードが多ければ多いほど、多くのユーザーに対して広告を配信することができるが、
自社商材に関連が薄いキーワードを登録していると費用対効果が低くなりやすい。
広告を掲載するキーワードは費用対効果とのバランスが重要だ。
今回は、費用対効果を悪化させずに、広告を掲載するキーワードの幅を広げる方法を3つご紹介しよう。
動的検索広告(DSA)とは、Google AdWordsで利用できる広告出稿方法の一つだ。
通常のリスティング広告は自社商材に関連があるキーワードを自分で登録するが、
動的検索広告は自社サイトのURLを登録することで、登録されたウェブサイトに関連があるキーワードで検索したユーザーに対して広告を配信できる。
キーワードを自分で設定するのではなく、システムがユーザーの検索に対し自社の商材が関連しているかどうかを判断するので、
日々変化する検索トレンドにも対応できる。
特にサイト上で様々な商品があるECサイトや、頻繁にサービスのラインナップが変わる場合、動的検索広告は効果を発揮する。
【参考コラム】Google AdWords動的検索広告(DSA)の概要と活用方法
リスティング広告は登録するキーワードのマッチタイプを指定することができる。
2トークン、3トークンのキーワード(ex.「リスティング広告 代理店」、「リスティング広告 代理店 おすすめ」)を登録する際、
マッチタイプの設定によって配信量は大きく変わる。
軸となるキーワードの部分だけ絞り込み部分一致の設定を行い、残りを部分一致で設定するなど、マッチタイプを工夫しよう。
(ex.「+リスティング広告 代理店」「+リスティング広告 +代理店 おすすめ」)
RLSA(Remarketing List for Search Ads)とは、リマーケティングリストを利用し、検索する際に過去サイトに訪問したユーザーという属性でセグメントを行う配信手法である。
例えば、過去サイトに訪問したユーザーが自社商材に関連したキーワードで検索した場合にのみ広告を配信することができる。
この配信手法にキーワードのマッチタイプを組み合わせて広告を配信することで、費用対効果を悪化させずに広告掲載キーワードの幅を広げることが可能になる。
【参考コラム】リマーケティングリストの活用 RLSA
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