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Google AdWordsとYahoo!プロモーション広告には検索連動広告とは別にディスプレイネットワーク広告という広告掲載方式がある。
ディスプレイネットワーク広告とはユーザーがブログやニュースサイトを閲覧している時に出る広告である。
自社サイトを訪問したユーザーに対して広告を配信するリマーケティング、サイトリターゲティングが主に利用されているが、そのほかのターゲティング設定では配信をしたことがない、あるいは配信していたが効果が見合わないのでやめてしまった、という方も広告主の中にはいるのではないだろうか。
今回はそんな方のためにディスプレイ広告の費用対効果を上げるコツをご紹介する。
どんなユーザーに広告を見せるか、ということはリスティング広告を出稿するうえで最も重要な要素の一つである。自社の商品を買ってくれるのはどんなキーワードで検索するユーザーなのかということを検索連動広告では考える。
同じように、ディスプレイ広告でもどんなことに興味を持っているユーザーが自社の商品を買ってくれるのか、どんなページを閲覧しているユーザーが自社の商品を買ってくれるのか、ということを考える必要がある。
とはいえ、上記のことは行っていても効果が上がらない、という広告主が大半であろう。
このようにディスプレイ広告のターゲティングを掛け合わせることでターゲティングの精度を上げることができる。
一方で、ターゲティングを掛け合わせ過ぎるとそもそもの表示回数が少なすぎるということになってしまう場合もある。
そういった場合はターゲティングの掛け合わせを減らす、あるいは新しいターゲティング方法を模索するなどの施策が必要となる。
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