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このコラムを読んでいる方の中には、病院やクリニックといったサービスのWebマーケティングを担当していらっしゃる方もいるのではないだろうか。病院やクリニックといった業界は、競合の出稿も強く、一筋縄ではいかない業界の一つである。そこでリンクルでは、クリニック専門チームを設け、日々、病院やクリニックでのリスティング広告の成果改善のために活動している。今回はそのノウハウの中でもコアな部分を紹介する。病院やクリニックでの集客にお困りの方の一助となれば幸いである。
早速下記に病院、クリニックでのリスティング広告の出稿のコツに関して紹介していく。
まず、病院、クリニックといった業界でどうしても気にしなければならないのがこの医療広告ガイドラインである。最初、始めようとして広告の審査に落ちてしまい、配信ができなかったという方もいるのではないだろうか。ただ、これは審査落ちした箇所を一つ一つ丁寧に対応すれば対処可能である。一番初めの難関となるが、成果最大化のため、あきらめずに対応していくことをお勧めする。リンクルでもこうした事例がいくつかあるが、一つ一つの審査落ちに対し真摯に向き合い、配信のためのお手伝いをしてきた事例がいくつもある。お困りの方は是非一度お声がけいただけると幸いである。
続いて、おすすめの出稿方法に関してご紹介する。まず一つ目はリスティング広告である。リスティング広告では、検索したキーワードに対して広告を出稿することが可能である。病名や、その掛け合わせキーワードを登録することで、確度の高いユーザーを集客することが可能である。
リスティング広告は、病名などに対して配信し、非常に有用な施策である。しかし、えてして病名によっては、クリック単価が高騰することもある。この際、一位掲載ができればよいのだが、必ずしもそうするわけにはいかない。こういった際にお勧めなのが、YDNのリターゲティングと、サーチターゲティングである。YDNのリターゲティング広告では、一度サイトを訪れたユーザーに対して広告を出稿できる。GDNでは、ポリシー違反のためできないことがあるが、YDNでは可能になることも多い。比較的クリック単価が安いうえに、確度の高いユーザーに対してアプローチできるため、非常におすすめな施策の一つである。サーチターゲティングも有力な施策の一つである。登録したキーワードをユーザーが検索した際、ディスプレイ広告での配信をおこなうことができる。クリック単価も安い上、比較的確度の高いユーザーに対して配信できるのが特長である。
GDNでのリマーケティング広告配信ができない…この問題を解決するには、他のDSPを活用するのが一つカギとなる。他DSPを有効活用すれば、Yahooの掲載枠以外にもリマーケティング広告を配信することができる。枠を最大限広げることで、刈り取りが期待できる。リンクルではこういった実績も数多く併せ持つため、ぜひご相談いただきたい。
今回のコラムでは、病院やクリニックといった業界でのリスティング広告の出稿方法に関してご紹介した。ここであげた以外にも、病院やクリニックでの出稿方法にはさまざまな手法が存在する。リンクルではそういった知見やノウハウを日々積み重ねており、実績を積んでいる。病院やクリニックでのリスティング広告をさらに改善したい、成果をあげたいと考えている方は下記よりお問い合わせください。
N.H.
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