リスティングコラム

COLUMN

【YDN入門編】YDNで活用できるターゲティング。ディスプレイ広告で活用できるターゲティングを理解して、効率よく成果を拡大させよう。

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

Yahoo!利用ユーザーを効率的にサイトへ集客する。その上で理解しておく必要があるターゲティングについてご紹介。

Yahoo!サイトにディスプレイ広告を配信することができるYahoo!の媒体YDN。このYDNでは一度サイトを訪れたことがあるユーザーをターゲティングするリターゲティング広告以外にも様々なターゲティング配信が存在することを皆さんはご存じだろうか?新規ユーザーの潜在顧客向けのターゲティングから確度の高い見込み顧客向けのターゲティングまで広告配信の目的に合わせてターゲティングを選択することができる。そこで本コラムではYDNで配信することができるターゲティングを一挙にご紹介する。是非、YDNで活用することができるターゲティングについて理解していただき、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。

 YDNで活用することができるターゲティング(参照:Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の活用イメージ

それでは早速YDNで活用することができるターゲティングについてご紹介していく。

①サイトリターゲティング

皆さんは過去にweb上で見たことがある商品に関するバナー広告を他のサイト上で見かけたという経験はないだろうか?それはYDNで活用することができるターゲティングの一種で、サイトリターゲティングと呼ばれる。サイトリターゲティングとは、サイトを一度訪問したユーザーに限定して広告を配信することができ、見込み顧客のサイト集客に絶大な効果を発揮する。

②サーチターゲティング

サーチターゲティングとはその名の通り、検索エンジンで自社に関連するキーワードを過去に検索したユーザーに対して限定的に広告を配信することができるターゲティングである。自社サービスに関連性の高い検索をしているということはその分、自社サービスに関して興味関心が高いことを意味し、見込み顧客となるこのユーザーが検索エンジンで検索していないときにもアプローチすることができる配信手法となる。

③プレースメントターゲティング

配信先を指定するプレースメントターゲティングは広告の配信先を特定の場所に制限することができる。例えば、スポーツ関連の商品を取り扱っている場合、「スポナビ」サイトを指定することでよりスポーツに関して興味関心の高いユーザーにのみ広告を配信することができる。またその逆に、配信したくないウェブサイトの指定も可能である。

④サイトカテゴリーターゲティング(参照:サイトカテゴリーターゲティング)

サイトカテゴリーターゲティングとは特定のカテゴリーに属する配信先を指定することができるターゲティングである。配信先を限定しすぎると配信量が伸びず上手くサイトへユーザーを集客できないこともあるため、注意が必要である。

⑤地域ターゲティング

こちらは広告を配信するユーザーの所在地を限定することができるターゲティングである。地域性のあるサービスや店舗集客などのサービスには必要不可欠なターゲティングである。

⑥デバイスターゲティング

文字通り特定のデバイスをターゲティングして広告配信することができる。例えば、BtoB商材を取り扱っている場合、より確度の高いユーザーにアプローチするためにPCのみに配信を限定したりなどする。

⑦性別・年齢ターゲティング

例えば、女性向けのコスメ販売のサイトを運営している場合、男性よりも女性の方が購入に至る可能性は非常に高い。この場合、ディスプレイ広告を女性のみに配信し、効率的にユーザーにアプローチすることができる。

まとめ

本コラムでは、YDNで活用することができるターゲティングについてご紹介した。今回ご紹介したターゲティングはそれぞれ単独に使用することもできるが、組み合わせることでさらに効果を発揮する場合もある。例えば、店舗来店を目的とした広告配信の場合、地域を特定した状態でサーチターゲティングを組み合わせることで、より店舗来店する可能性が高いユーザーに対して広告配信を行うことができる。リンクルでは、ディスプレイ広告に関する成果改善のノウハウが十分に蓄積しており、クライアント様の商材や広告配信の目的に応じて最も効果的な配信手法を選択し、クライアント様の成功に貢献している実績が数多く存在する。ディスプレイ広告の配信方法が分からない、ディスプレイ広告の運用がうまくいかないなどとお悩みの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。

S.T.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2019/08/05

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

YDN

2019/07/30

DSP

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ