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Yahoo!サイトにディスプレイ広告を配信することができるYahoo!の媒体YDN。このYDNでは一度サイトを訪れたことがあるユーザーをターゲティングするリターゲティング広告以外にも様々なターゲティング配信が存在することを皆さんはご存じだろうか?新規ユーザーの潜在顧客向けのターゲティングから確度の高い見込み顧客向けのターゲティングまで広告配信の目的に合わせてターゲティングを選択することができる。そこで本コラムではYDNで配信することができるターゲティングを一挙にご紹介する。是非、YDNで活用することができるターゲティングについて理解していただき、日頃の広告運用の一助となれば幸いである。
それでは早速YDNで活用することができるターゲティングについてご紹介していく。
皆さんは過去にweb上で見たことがある商品に関するバナー広告を他のサイト上で見かけたという経験はないだろうか?それはYDNで活用することができるターゲティングの一種で、サイトリターゲティングと呼ばれる。サイトリターゲティングとは、サイトを一度訪問したユーザーに限定して広告を配信することができ、見込み顧客のサイト集客に絶大な効果を発揮する。
サーチターゲティングとはその名の通り、検索エンジンで自社に関連するキーワードを過去に検索したユーザーに対して限定的に広告を配信することができるターゲティングである。自社サービスに関連性の高い検索をしているということはその分、自社サービスに関して興味関心が高いことを意味し、見込み顧客となるこのユーザーが検索エンジンで検索していないときにもアプローチすることができる配信手法となる。
配信先を指定するプレースメントターゲティングは広告の配信先を特定の場所に制限することができる。例えば、スポーツ関連の商品を取り扱っている場合、「スポナビ」サイトを指定することでよりスポーツに関して興味関心の高いユーザーにのみ広告を配信することができる。またその逆に、配信したくないウェブサイトの指定も可能である。
サイトカテゴリーターゲティングとは特定のカテゴリーに属する配信先を指定することができるターゲティングである。配信先を限定しすぎると配信量が伸びず上手くサイトへユーザーを集客できないこともあるため、注意が必要である。
こちらは広告を配信するユーザーの所在地を限定することができるターゲティングである。地域性のあるサービスや店舗集客などのサービスには必要不可欠なターゲティングである。
文字通り特定のデバイスをターゲティングして広告配信することができる。例えば、BtoB商材を取り扱っている場合、より確度の高いユーザーにアプローチするためにPCのみに配信を限定したりなどする。
例えば、女性向けのコスメ販売のサイトを運営している場合、男性よりも女性の方が購入に至る可能性は非常に高い。この場合、ディスプレイ広告を女性のみに配信し、効率的にユーザーにアプローチすることができる。
本コラムでは、YDNで活用することができるターゲティングについてご紹介した。今回ご紹介したターゲティングはそれぞれ単独に使用することもできるが、組み合わせることでさらに効果を発揮する場合もある。例えば、店舗来店を目的とした広告配信の場合、地域を特定した状態でサーチターゲティングを組み合わせることで、より店舗来店する可能性が高いユーザーに対して広告配信を行うことができる。リンクルでは、ディスプレイ広告に関する成果改善のノウハウが十分に蓄積しており、クライアント様の商材や広告配信の目的に応じて最も効果的な配信手法を選択し、クライアント様の成功に貢献している実績が数多く存在する。ディスプレイ広告の配信方法が分からない、ディスプレイ広告の運用がうまくいかないなどとお悩みの方は是非下記よりお問い合わせいただきたい。
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