リスティングコラム
COLUMN
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Yahoo! JAPANが11月19日からTwitter社(以下Twitter)のTwitterプロモ商品の提供を開始することを発表した。
これにより広告主はスポンサードサーチやYDNと同様にオンラインでTwitterプロモ商品の「プロモアカウント」と「プロモツイート」を利用できるようになった。
※参照 http://promotionalads.yahoo.co.jp/twitter/
Twitterプロモ商品とはTwitter社が提供する広告サービスである。Twitterプロモ商品には「プロモアカウント」・「プロモツイート」・「プロモトレンド」という3種類の広告サービスがある。
今回Yahoo! JAPANがリセールするのはそのうちの「プロモアカウント」と「プロモツイート」である。
簡単にその特徴を説明しよう。
「プロモアカウント」…Twitterアカウントのフォロワー基盤拡大をめざす企業およびブランド向けサービス。主にオススメユーザーに広告が表示され、Twitterアカウントがフォローされた時にのみ課金される。
「プロモツイート」…通常のツイート形式により企業の商品情報をユーザーに配信する広告サービス。主にTwitterアカウントをフォローしているユーザーのタイムライン(TL)や登録したキーワードの検索結果画面に広告が表示される。ツイートに対してユーザーがエンゲージメント(リツイート、返信、お気に入り登録、クリックなど、ツイートへの反応)したときに料金が発生する。(課金タイミングは最初にエンゲージメントが発生したときのみで、二次的拡散は課金されない!)
Twitter プロモ商品は売り上げ直結型の広告ではなく、ブランディングやファンの獲得に優れた広告サービスだ。
Twitter プロモ商品を導入する際はこの点を踏まえたゴールの設定、評価基準の設定を行いたい。
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