リスティングコラム
COLUMN
Yahoo!リスティング
2013年1月よりYahooインタレストマッチの名称がYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)へと変更になる。
インタレストマッチは以前からあまり評判が良くなかったが、ここで一新されるという。
進化のポイントは大きく分けて2つである。
・ターゲティング広告の追加
・ディスプレイ広告(バナー画像広告)の追加
もっとも注目すべき機能は『ターゲティング広告』である。
ターゲティング広告とはGoogleのリマーケティング広告にあたる追跡型の広告とイメージしたい。
また、画像を使用した広告が配信可能となる為、ブランドイメージが付きやすくなる。
Yahoo!は様々なコンテンツを持っていることが最大の魅力である。
例えば、Yahooニュース、Yahooスポーツ、Yahoo知恵袋、Yahoo天気、GyaOなどがある。
このすべてのコンテンツサイトがYahoo!ディスプレイアドネットワークの配信の対象となるので、販促が大きく広がることとなる。
特にターゲティング広告をこの枠に配信可能となる事が何よりも注目されるポイントである。
Yahooは当初約30~40億の月間インプレッションを想定している。
テキスト広告だけでなく、バナー広告も配信可能となる。
スマホにおいてもPC同様の取り扱いとなり、Yahooのコンテンツサイトに配信が可能である。
想定配信数はPCに比べて落ちるが、当初約20~30億の月間インプレッションを想定している。
Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)ではバナーのサイズに制限があるので下記に整理したい。
【PC、タブレット端末】300*250、468*60、728*90、160*600
【スマホ】300*250、320*100、320*50
【種類】JPEG(拡張子.jpeg、jpg)、GIF89a(拡張子.gif)
【サイズ】50KB以下
Googleアドワーズに差をつけられる一方であったYahooスポンサードサーチだが、
Yahoo!ディスプレイアドネットワークの進化によりYahooリスティングが第3のステップに入ったと信じたい。
我々もYahoo!ディスプレイアドネットワークをいち早く取り入れ、狙い通りのパフォーマンスをクライアント様にご提供していく。
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