リスティングコラム
COLUMN
Yahoo!リスティング
YDN
Googleでは3年ほど前から始まっていたリマーケティングが遂にYahooでも開始となる。
名前は『サイトリターゲティング』と決まった。
本日は2013年1月より開始されるサイトリターゲティングについて解説する。
ホームページやLPを閲覧したユーザーを一定期間追跡する機能のこと。
シャンプーの専門サイトを例に説明する。
Aさんはシャンプーを探しており、R社のサイトを閲覧し購入しようか迷う。
同時にS社、W社など複数の会社のサイトを閲覧し検討に入る。
Aさんが3日後、Yahooニュース等を閲覧中にR社のリターゲティング広告を見る。
2度サイトを見て再度興味を持ったAさんはR社のシャンプーを購入する。
このように1度興味を持って閲覧したユーザーを指定期間追跡できるのでコンバージョン率は上がる。
勿論、一般の主婦などの場合、まさか自分がこの仕組みで追跡されているとは気が付かないだろう。
Yahooインタレストマッチの広告枠に対して配信される。
GoogleリマーケティングはGoogleAdSenseに配信され、個人や小規模サイトが多いのに対し、
Yahooインタレストマッチは企業が設置するケースが多いことから配信先の信用度は高い。
もちろん、Yahooニュース、Yahooオークションなどの自社のコンテンツサイトに対して配信されるのが最大のメリットとなる。
1度ホームページを閲覧したユーザーのクッキーに自動的に『追跡タグ』を張り付ける。
そして、『追跡タグタグ』が付いているパソコンとインタレストマッチの配信枠を紐付けてユーザーを追跡をする仕組みである。
最低入札価格:1円より(実際の平均は30円~80円程である)
・Yahoo!YDNアカウントを開設。
・Yahooによるサイト審査。
・アカウントからタグを発行。
・タグの設置。
・タグを貯める。
・配信開始。
以上のように行う。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ