リスティングコラム
COLUMN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
Yahoo!リスティング
事例
運営のコツ
リスティング広告で大切なのは適切な広告文章を作成しABテストを行うことである。
しかし、一般的に広告文のABテストを実施している会社はどのくらい存在するだろうか。
代理店でもABテストをしっかり実施している会社は少ない。
私はABテストがリスティング広告の成功を左右すると断言する。
2パターン~3パターンの広告文を作成しクリック率、コンバージョン率などをテストすること。
Aパターン、Bパターンをテストする事の略称である。
弊社のクライアントさんである『リンゴ農家』の例で見てみよう。
まずは私が広告を作成する際に行ったヒアリングである。
質問:御社どんな農家ですか?
A.青森県弘前市で60年続くリンゴ農家。東大との共同研究もおこなっています。
質問:ターゲットは誰ですか?
A.リンゴ好きの方、ギフトを送られる方などです。
質問:御社の強みは何ですか?
A.無農薬、有機肥料栽培。希少価値の高い品種は3日で完売
質問:御社の特徴は?
A.青森県産、蜜たっぷり特A大玉リンゴ、希少性の高いリンゴ有、農家直送
質問:価格は?
A.高いですよ。いいものですから。傷物は安くできますが。。。
この情報を基に下記のように広告文を作成する。
上記のように商品や事業者の特色を生かし作成する事がポイントとなる。
皆さんならどの広告が最も響くか考えて頂きたい。
次に周りの方にどのパターンの広告文に引かれるかを聞いていただきたい。
驚くことに面白いくらいに答えが分かれる。
このように、運用者自身が気に入った広告文でテストを行いままリスティングを出稿していたなら、
異なる層のユーザーは獲得できなかったことになる。
どのくらいABテストが重要かお分かり頂けただろうか。
お客様の広告費は有限で大切である。
弊社では広告文のABテストをしっかり行い、商品、商材が売れる広告文で勝負を行う。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ