リスティングコラム
COLUMN
Googleディスプレイネットワーク広告
アドテクノロジー
リマーケティング広告
初心者必見
皆さんは、リターゲティング(リマーケティング)広告をご存じであろうか。リターゲティング広告は、一度サイトへ訪れたユーザーに対してそのユーザーがその他別サイトを閲覧中にも広告を表示させる手法であって、ほとんどの方が一度は行われたことのある広告なのではないだろうか。このリターゲティング広告の仕組みとしては、Google AdWordsやYahoo!スポンサードサーチなどから発行されるリターゲティングタグというものをサイトへ挿入することによって、サイトへ一度訪れたユーザーに対してCookieを付与する。このことによって、サイトへ一度訪れたユーザーをリスト化することができるようになり、あるユーザーがGoogleやYahooが持っている広告枠を設置しているサイトを閲覧しているときに、そのユーザーがそのリスト内に存在すれば(Cookieを持っていれば)広告をその広告枠に対するオークションに参加させるというものである。このリマーケティングタグというものの使い方として、サイト内のすべてのページにリターゲティングタグを設置することが多く、広告を配信する際にはサイトへ訪れてから何日経過したユーザーなのかというセグメントやどこのURLに訪れたユーザーなのかというセグメントで、すべてのページから集められたリターゲティングリストを切り分けて配信することが多いのではないであろうか。しかしながらリターゲティングリストの作り方としてそのような切り分け方だけでなく、ある特定のタグが設置されたページを訪れたユーザーをリスト化することができるのである。今回はその手法をご紹介する。
では、そのリスト化方法について今回はディスプレイ広告を配信できる、Google AdWordsとYDNについてご紹介する。Google AdWrodsでは、リストの作成方法として特定のタグが設置されたページを訪れたユーザーというのを選択できるのをご存じであろうか。これを選択すると右上に新しいタグを発行できるボタンがあるはずである。このボタンを押すと、コンバージョンタグと同様にlabelのところに値が記載されたタグが発行されるはずである。
一方でYDNでは、通常のリターゲティングタグは下記のような形であると思うが、
<!– Yahoo Code for your Target List –>
<script type=”text/javascript” language=”javascript”>
/* <![CDATA[ */
var yahoo_retargeting_id = ‘XXXXXXXXXXX’;
var yahoo_retargeting_label = ”;
var yahoo_retargeting_page_type = ”;
var yahoo_retargeting_items = [{item_id: ”, category_id: ”, price: ”, quantity: ”}];
/* ]]> */
</script>
<script type=”text/javascript” language=”javascript” src=”https://b92.yahoo.co.jp/js/s_retargeting.js”></script>
このリターゲティングタグの中のyahoo_retargeting_label = ”;のところの”内に好きなラベル名称を書き、そのタグをリターゲティングタグとして訪れたユーザーをリスト化したい特定のページへ挿入し、ターゲットリストの作成条件でラベルを選択し、先ほど選んだラベル名称を指定することによって、実装することができる。
今回は、特定のタグが設置されているところをリターゲティングリスト化する手法をご紹介したが、この活用法としては言葉の通り訪れたユーザーをリターゲティングリスト化したいページに埋め込むということのみならず、実はタグマネージャーを利用すれば様々なリターゲティングリストを作成することができる無限の可能性を秘めたものなのである。この活用法についてはまた別のコラムでご紹介しよう。リンクルでは、リターゲティング広告を駆使して様々な広告配信を行っている。ちょっと変わったリターゲティング広告を行ってみたい、よりリターゲティング広告の効果を改善したいとお考えの皆様は下記より是非お問い合わせいただきたい。
S
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ