リスティングコラム
COLUMN
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このコラムをご覧のみなさんの中にはSNS広告の運用をお考えの方もいるのではないだろうか。SNS広告の中にもFacebook広告やTwitter広告など種類は様々あり、媒体によってターゲティング方法が変わってくる。前回のコラムではTwitter広告のターゲティングの中でも、基本的なユーザー情報と、ユーザーの興味関心に合わせたターゲティングが出来るインタレストターゲティングについてご紹介した。今回は、前回ご紹介できなかったTwitter広告の他のターゲティングについてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。
フォロワーが似ているアカウントをターゲティングすることで、ユーザーがフォローしている人物に基づいてユーザーをターゲティングしたり、特定のアカウントをフォローしているユーザーに対して同じような行動を取るユーザーをターゲティングできるのがユーザー名ターゲティングである。たとえば、@TwitterAdsをターゲティングする場合、@TwitterAdsのフォロワーと@TwitterAdsのフォロワーと似た興味関心を持つユーザーをターゲティングする。(参考:ユーザー名ターゲティング)
・十分数のユーザーに配信できるよう、各キャンペーンで約30個のユーザー名を使うことをTwitterも公式で推奨している。
・有名人や大企業のフォロワーは数百万といるが、その全てがビジネスに関連性を持つ人達であるとは限らないので、フォロワー数が多いアカウントをターゲティングする際は注意し、フォロワー数を確認する。
・ユーザー名ターゲティングをしたキャンペーンで、インタレストターゲティングを追加しない。インタレストターゲティングをする場合は、ユーザー名キャンペーンとは別のキャンペーンを新たに作り設定することで、どのターゲティングが効果的であるかを特定しやすくなり、改善につながる。
・ユーザー名キャンペーンをカテゴリーでセグメント化する。具体的にお話すと、EC通販でダイエットサプリを売っている会社の場合、キャンペーンAでダイエットサプリを取り扱っている競合他社のユーザー名をターゲティングし、キャンペーンBでサプリ以外のダイエット商品、例えばダイエット機器などを取り扱っている企業のユーザー名をターゲティングすることで、より細かく各ターゲティングが効果的であるかを確認することができる。
テレビターゲティングとは、放送局やブランドが、特定のテレビ番組に対してその放送中や放送前後に反応しているユーザーにプロモツイートを表示することができるターゲティングである。タイトルを選択するだけで番組をターゲティングすることができ、リーチ範囲の大きいターゲティングツールである。(参考:テレビターゲティング)
・継続ターゲティング:キャンペーン期間中のいずれかの時点で特定のテレビ番組に反応したユーザーに広告を配信する。広告管理画面の初期設定となっている。
・新規放送時間帯のみ:初めて放送された番組の前後のみに、特定のテレビ番組に反応したユーザーに広告を配信する。継続的にテレビ広告を放送するシリーズ物のテレビ番組と組み合わせて利用すると最も効果的であると公式でTwitterも推奨している。(参考:テレビターゲティング)Twitter広告の特徴であるリアルタイム性を活かしたターゲティングである。
今回ご紹介したTwitter広告のターゲティングは、ユーザー名ターゲティングとテレビターゲティングである。ただターゲティングを設定するのではなく、どのようなターゲティングであれば効果的であるのかを分析することが重要である。そのためには、ターゲティング設定の時点でターゲティングをセグメント化することが必要である。今回ご紹介したターゲティングの他にもTwitter広告には様々なターゲティングがあるので次回以降ご紹介する。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Twitter広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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