リスティングコラム

COLUMN

【Twtter広告運用者必見】フォロー機能やリアルタイム性など、Twitterの特徴を活かしたターゲティングをご紹介!~その2~

SNS

フォロー機能やリアルタイム性といったTwitterの特徴を活かしたターゲティング方法をご紹介

このコラムをご覧のみなさんの中にはSNS広告の運用をお考えの方もいるのではないだろうか。SNS広告の中にもFacebook広告やTwitter広告など種類は様々あり、媒体によってターゲティング方法が変わってくる。前回のコラムではTwitter広告のターゲティングの中でも、基本的なユーザー情報と、ユーザーの興味関心に合わせたターゲティングが出来るインタレストターゲティングについてご紹介した。今回は、前回ご紹介できなかったTwitter広告の他のターゲティングについてご紹介する。ぜひ参考にしていただければ幸いである。

ユーザー名ターゲティング

フォロワーが似ているアカウントをターゲティングすることで、ユーザーがフォローしている人物に基づいてユーザーをターゲティングしたり、特定のアカウントをフォローしているユーザーに対して同じような行動を取るユーザーをターゲティングできるのがユーザー名ターゲティングである。たとえば、@TwitterAdsをターゲティングする場合、@TwitterAdsのフォロワーと@TwitterAdsのフォロワーと似た興味関心を持つユーザーをターゲティングする。(参考:ユーザー名ターゲティング

ユーザー名ターゲティングのポイントと注意点(参考:ユーザー名ターゲティング

・十分数のユーザーに配信できるよう、各キャンペーンで約30個のユーザー名を使うことをTwitterも公式で推奨している。

・有名人や大企業のフォロワーは数百万といるが、その全てがビジネスに関連性を持つ人達であるとは限らないので、フォロワー数が多いアカウントをターゲティングする際は注意し、フォロワー数を確認する。

・ユーザー名ターゲティングをしたキャンペーンで、インタレストターゲティングを追加しない。インタレストターゲティングをする場合は、ユーザー名キャンペーンとは別のキャンペーンを新たに作り設定することで、どのターゲティングが効果的であるかを特定しやすくなり、改善につながる。

・ユーザー名キャンペーンをカテゴリーでセグメント化する。具体的にお話すと、EC通販でダイエットサプリを売っている会社の場合、キャンペーンAでダイエットサプリを取り扱っている競合他社のユーザー名をターゲティングし、キャンペーンBでサプリ以外のダイエット商品、例えばダイエット機器などを取り扱っている企業のユーザー名をターゲティングすることで、より細かく各ターゲティングが効果的であるかを確認することができる。

テレビターゲティング

テレビターゲティングとは、放送局やブランドが、特定のテレビ番組に対してその放送中や放送前後に反応しているユーザーにプロモツイートを表示することができるターゲティングである。タイトルを選択するだけで番組をターゲティングすることができ、リーチ範囲の大きいターゲティングツールである。(参考:テレビターゲティング

テレビターゲティングの種類

・継続ターゲティング:キャンペーン期間中のいずれかの時点で特定のテレビ番組に反応したユーザーに広告を配信する。広告管理画面の初期設定となっている。

・新規放送時間帯のみ:初めて放送された番組の前後のみに、特定のテレビ番組に反応したユーザーに広告を配信する。継続的にテレビ広告を放送するシリーズ物のテレビ番組と組み合わせて利用すると最も効果的であると公式でTwitterも推奨している。(参考:テレビターゲティング)Twitter広告の特徴であるリアルタイム性を活かしたターゲティングである。

まとめ

今回ご紹介したTwitter広告のターゲティングは、ユーザー名ターゲティングとテレビターゲティングである。ただターゲティングを設定するのではなく、どのようなターゲティングであれば効果的であるのかを分析することが重要である。そのためには、ターゲティング設定の時点でターゲティングをセグメント化することが必要である。今回ご紹介したターゲティングの他にもTwitter広告には様々なターゲティングがあるので次回以降ご紹介する。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Twitter広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。

N.S.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2018/11/27

GDN

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

YDN

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

2018/11/22

Googleアドワーズ

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2018/11/19

Googleアドワーズ

アクセス解析

アドテクノロジー

事例

機能

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ