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知らなきゃ始められない!目的別Twitter広告の課金方式を一挙ご紹介!アプローチ別に適切なキャンペーンを作成しよう

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Twitter広告の課金方式を把握してアプローチ別に適切なキャンペーンを作成しよう!

「おすすめユーザー」や「トレンド」、「タイムラインにツイートに見立てて出稿する広告」など様々な形式で打ち出しているTwitter広告、広告主の皆さまも興味を持っているのではないだろうか。今回は目的別にTwitter広告の課金方式をご紹介するのでキャンペーンを作成する際の参考にして頂ければ幸いである。

5つあるTwitter広告の課金方式とキャンペーンの目的について

下記5種類の課金方式のうち、どの課金方式が適用されるかは、キャンペーン作成時の「キャンペーンの目的」によって決まっている。

「エンゲージメント課金」

「リンククリック課金」

「フォロー課金」

「アプリクリック課金」

「インストール課金」

  1. エンゲージメント課金

広告(ツイート)へのエンゲージメントに対して課金される課金方式のこと。キャンペーンの目的で「ツイートのエンゲージメント」を選択したキャンペーンには、この課金方式が設定される。「エンゲージメント」とはユーザーが広告(ツイート)に対して行った「クリック」「リツイート」「お気に入り」「フォロー」「返信」などの反応を指す。ちなみに2回目以降の反応は無料となっている。つまり、1人のTwitterユーザーから、リツイートしたり、リンクをクリックする等の複数の反応(エンゲージメント)が発生することがあるが、課金対象となるのは、広告が配信されたTwitterユーザーの初回のエンゲージメントのみ。また、リツイートで拡散された広告のツイートに対して発生したさらなるエンゲージメントや、同一Twitterユーザーによる2回目以降のエンゲージメントも課金されない。

  1. アプリクリック課金

広告枠をクリックし、Google PlayもしくはApp Storeへの遷移またはアプリ起動のタイミングで課金される課金方式のこと。キャンペーンの目的で「アプリのインストール数またはアプリの利用率」を選択したキャンペーンには、この課金方式か「インストール課金」を選択できる。Google PlayもしくはApp Storeへの遷移やアプリ起動以外、つまり、リツイートやお気に入り、フォロー等は課金対象外となるので注意。

  1. リンククリック課金

これは、外部サイトへのリンクがクリックされたことに対して課金される課金方式。キャンペーンの目的で「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」を選択したキャンペーンには、この課金方式が設定される。

※広告主様のサイトへのリンクに限らず、他サイトへのリンクでも同様に課金される。

  1. フォロー課金

より多くのフォロワーを獲得したい場合に設定する。アカウントへのフォローに対して課金される課金方式。キャンペーンの目的で「フォロワー」を選択したキャンペーンには、この課金方式が設定される。リツイートやお気に入りなどフォロー以外は課金されない。

  1. インストール課金

スマートフォンやタブレット向けのアプリのインストール数や起動を増やしたい場合に設定。広告枠をクリックし、アプリのインストールが行われた時点で課金される課金方式。キャンペーンの目的で「アプリのインストール数またはアプリの利用率」を選択したキャンペーンには、この課金方式か「アプリクリック課金」が選択できる。リツイートやお気に入り、フォロー等は課金対象外となる。(参考:http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/chargesystem.html

広告効果の最大化に注力するリンクル

今回挙げた目的別Twitter広告の課金方式及びキャンペーンの目的は、いかがだっただろうか。ぜひ、自社の商材サービスにあった方法で入稿を進めて頂きたい。リスティング広告正規代理店のリンクルでは、クライアント様が抱える商材・サービスをより良い形でユーザーにアプローチする方法を熟知している。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。

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