リスティングコラム
COLUMN
その他
初心者必見
運営のコツ
「おすすめユーザー」や「トレンド」、「タイムラインにツイートに見立てて出稿する広告」など様々な形式で打ち出しているTwitter広告、広告主の皆さまも興味を持っているのではないだろうか。今回は目的別にTwitter広告の課金方式をご紹介するのでキャンペーンを作成する際の参考にして頂ければ幸いである。
下記5種類の課金方式のうち、どの課金方式が適用されるかは、キャンペーン作成時の「キャンペーンの目的」によって決まっている。
「エンゲージメント課金」
「リンククリック課金」
「フォロー課金」
「アプリクリック課金」
「インストール課金」
広告(ツイート)へのエンゲージメントに対して課金される課金方式のこと。キャンペーンの目的で「ツイートのエンゲージメント」を選択したキャンペーンには、この課金方式が設定される。「エンゲージメント」とはユーザーが広告(ツイート)に対して行った「クリック」「リツイート」「お気に入り」「フォロー」「返信」などの反応を指す。ちなみに2回目以降の反応は無料となっている。つまり、1人のTwitterユーザーから、リツイートしたり、リンクをクリックする等の複数の反応(エンゲージメント)が発生することがあるが、課金対象となるのは、広告が配信されたTwitterユーザーの初回のエンゲージメントのみ。また、リツイートで拡散された広告のツイートに対して発生したさらなるエンゲージメントや、同一Twitterユーザーによる2回目以降のエンゲージメントも課金されない。
広告枠をクリックし、Google PlayもしくはApp Storeへの遷移またはアプリ起動のタイミングで課金される課金方式のこと。キャンペーンの目的で「アプリのインストール数またはアプリの利用率」を選択したキャンペーンには、この課金方式か「インストール課金」を選択できる。Google PlayもしくはApp Storeへの遷移やアプリ起動以外、つまり、リツイートやお気に入り、フォロー等は課金対象外となるので注意。
これは、外部サイトへのリンクがクリックされたことに対して課金される課金方式。キャンペーンの目的で「ウェブサイトのクリックまたはコンバージョン」を選択したキャンペーンには、この課金方式が設定される。
※広告主様のサイトへのリンクに限らず、他サイトへのリンクでも同様に課金される。
より多くのフォロワーを獲得したい場合に設定する。アカウントへのフォローに対して課金される課金方式。キャンペーンの目的で「フォロワー」を選択したキャンペーンには、この課金方式が設定される。リツイートやお気に入りなどフォロー以外は課金されない。
スマートフォンやタブレット向けのアプリのインストール数や起動を増やしたい場合に設定。広告枠をクリックし、アプリのインストールが行われた時点で課金される課金方式。キャンペーンの目的で「アプリのインストール数またはアプリの利用率」を選択したキャンペーンには、この課金方式か「アプリクリック課金」が選択できる。リツイートやお気に入り、フォロー等は課金対象外となる。(参考:http://promotionalads.yahoo.co.jp/online/chargesystem.html)
今回挙げた目的別Twitter広告の課金方式及びキャンペーンの目的は、いかがだっただろうか。ぜひ、自社の商材サービスにあった方法で入稿を進めて頂きたい。リスティング広告正規代理店のリンクルでは、クライアント様が抱える商材・サービスをより良い形でユーザーにアプローチする方法を熟知している。様々な指標や効果改善策を熟知した者が担当する運用代行にご興味のある方は、リンクルにお問い合わせ下さい。
T
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ