リスティングコラム

COLUMN

Yahoo!広告ディスプレイ広告の新機能の紹介

YDN

概要と目的

このコラムをご覧の皆様の中には、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(※以下「YDN」と表記)を日々活用いただいている方も多いことだろう。2020年4月から代理店向けにではあるが、Yahoo!ディスプレイアドネットワークが、Yahoo!広告ディスプレイ広告(運用型)にリニューアルされた。今回はその変更点や活用方法をご紹介したい。

今までのYDNとディスプレイ広告(運用型)との違い

1つ目は広告プロダクトのシンプル化である。まずは下記の図をご覧いただきたい。 001

※画像はYahoo!広告 ディスプレイ広告 公式資料より引用

こちらの図はリニューアル前(広告ソリューション)と今回のリニューアルを比べたものだ。今までは各ソリューションごとに細かくメニューが分かれていたのだが、今回のリニューアルでかなりシンプルになり、運用者はプロダクトの変更を行わず、広告出稿をワンストップで行えるようになった。

2つ目は広告管理画面のリニューアルである。

002

※画像はYahoo!広告 ディスプレイ広告 公式資料より引用

これまでの管理画面とは異なり、各指標での分割、2つの期間での実績比較等、より直感的に操作ができ、簡単な分析なども可能となる。

そして3つ目が非常に重要となるのだが、配信アルゴリズムの刷新である。こちらはオークションランクに基づいて、広告選定を行っていくロジックの変更である。オークションランクの決定要因としては「広告の品質」×「入札価格」となる。今回刷新されたのは、「広告の品質」である。以前は予測アクション率を元にしたものが「広告の品質」とされ、最適化を行うよう配信が行われていたが、今回のリニューアルでは「キャンペーンの目的に合わせた」オークションランクを基準とするため、各目的に合わせた配信が可能となる。それに伴い、キャンペーン設定時に「キャンペーン目的」の設定が必須となったのである。YDNでの配信では目的が把握できなかったため、クリック数の最大化がアクション率の起点となっており、今回のリニューアルで各目的の設定を行えば各目的のアクション数を最大化することを起点として配信を行えるようになったのである。

設定できるキャンペーン目的は下記の通り。※( )内は最適化ポイントを記載。

・サイト誘導(クリック数)

・動画再生(動画再生数)

・アプリ訴求(インストール数もしくはエンゲージメント数【コンバージョン数】)

・コンバージョン(コンバージョン数)

・商品リスト(コンバージョン数)

新たに実装された新機能

先程述べたように目的に合わせた「キャンペーン目的」が設定可能となることと合わせ注目すべきアップデートとしては下記が挙げられる。

(1)オーディエンスカテゴリー

特定のカテゴリーに興味・関心を持ったインターネットユーザーに対して広告を配信できるターゲティング機能。こちらは「興味関心」と「購買意向」というグループに分かれ、各目的に合わせてのターゲティングが可能となった。

・興味関心

該当カテゴリーを閲覧したり、関連キーワードを検索するなど、定期的に興味関心を示しているユーザーに対しての配信が可能。リーチを広げる・幅広いユーザーにアプローチしたいなどの場合に設定。

・購買意向

該当カテゴリーの商品を検索したり、カートに入れるなど、購買を検討しているユーザーや、旅行や結婚などイベントを計画しているユーザーに配信が可能。こちらはある程度ユーザーが行動を起こす可能性が高いユーザーにアプローチする際の設定におすすめである。
003

※画像はYahoo!広告 ディスプレイ広告 公式資料より引用

(2)自動入札の機能改善

自動入札の学習ステータスが確認できるようになり、また、事前のデータ 蓄積がなくても自動入札が利用できるようになった。だが1点気をつけていただきたいのが今回のリニューアルではコンバージョンの実績がなくても設定・配信が可能となるが、最適な配信をする上ではコンバージョンの実績が必要である。また、現段階では未実装であるが、オーディエンスカテゴリーにおいて「属性・ライフイベント」が実装予定となっている。

まとめ

今回はYahoo!広告ディスプレイ広告情報をご紹介した。今までになかなか効果が出なかったなどでYDNは敬遠している方もおられるかもしれないが、ぜひ今回のリニューアルを機会に活用いただきたい。現段階では運用型は代理店向けでの提供されている機能となるが、代理店以外への提供時期は2020年7月頃にとなっているので興味がある方はぜひ下記をご参照いただきたい。

参考:Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)

M.U.

この施策を含め専門コンサルタントに相談

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間9:00~21:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2020/05/21

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

2020/05/20

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

2020/05/11

カスタマー・エクスペリエンス

初心者必見

2020/04/30

Google Analytics

アクセス解析

初心者必見

機能

2020/04/29

GDN

Googleアドワーズ

初心者必見

2020/04/27

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ