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意識されている方はもしかするとあまり多くないかもしれないが、Google AdWordsを運用する際、どの指標をもって運用状況を分析していくかは非常に重要なポイントである。自社でGoogle AdWordsを運用されている皆さんは、普段どのような表示項目を活用しているだろうか。リスティング運用を得意とし、Googleからもプレミアパートナーとして認定されているリンクルでは、Google AdWordsを日々運用するにあたり、表示させる項目にはこだわりを持っている。今回は、リスティング運用に特化した代理店リンクルが伝授する、アカウントの運用分析に役立つ表示項目を3つご紹介する。デフォルト設定では表示がされないものもあるので、ぜひ参考にして頂きたい。
Google AdWordsの管理画面で表示項目を切り替える方法は下記を参考にして頂きたい。
②「表示項目を変更」を選択
③表示させたい項目を左から選び、右列に追加していく。右列に追加された表示項目は並び替えも可能となっている。
④並び替えた表示内容を今後も使用していきたい場合は、「この設定を保存」にチェックを入れ、設定内容に名前を付けると保存できる。
⑤「適用」を選択し、完了。
インプレッションシェアとは、実際に広告表示がされた表示回数を、表示候補となった回数の推定値で割ったものである。今回紹介しているインプレッションシェア損失率は、このインプレッションシェアが予算不足によって損失された、つまり検索ネットワークに広告が表示されなかった回数の割合を指している。キャンペーン単位でのみ確認できる項目となっている。
①「キャンペーン」タブ上で「表示項目」を選択
②「競合指標」→「インプレッションシェア損失率(予算)」を選択
③「適用」を選択し、完了
予め設定したキーワードと実際に検索を浴びた語句は、マッチタイプの選択によって内容が異なる。フレーズ一致や部分一致など、設定した語句よりも拡張されたキーワードにも広告表示を許可する設定の場合には、設定したキーワードが思わぬ検索語句にも反応し、無駄なクリックを生んでいないか等を見ていくために、この「キーワード」列の表示を意識していただきたい。検索語句を表示する画面でのみ確認できる項目となっている。
①「キーワード」タブ→「検索語句」タブに入った状態で「表示項目」を選択
②「属性」→「キーワード」を選択
③「適用」を選択し、完了
こちらは応用テクニックが必要となる。実は、GoogleAdWordsの表示項目は自分でカスタマイズも行うことが出来るのだ。このスマートフォンの数値のみを切り出して表示させるためには、まさにこのカスタマイズが必要となる。キャンペーン単位、もしくは広告グループ単位で確認できる項目となっている。
(例)スマートフォンを介して獲得できたCV(コンバージョン)数を表示させる
①「表示項目」を選択
②「カスタマイズした表示項目」を選択
③「表示項目名」に「スマホCV」など、わかりやすい表示内容を記入
⑤選択した「コンバージョン」はさらにプルダウンを表示できる。「コンバージョン」をクリック→セグメント追加の中から「デバイス」→「フル インターネット ブラウザ搭載のモバイル端末」を選択
⑥「保存」すると、「カスタマイズした表示項目」内に作成した表示項目が出来上がるので、選択して右側の表示項目列に追加
⑦「適用」を選択し、完了
今回は、リンクルが選ぶアカウントの運用分析に役立つ表示項目を3つご紹介したがいかがだっただろうか。計測された数値をどのような指標をもって分析していくかは、貴社の広告運用の方向性に大きな影響を及ぼす。様々な指標から広い視野をもって貴社のビジネスに貢献してくれるリスティング代理店に出会いたいという方は、下記よりリンクルまでお問合せ下さい。
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