リスティングコラム

COLUMN

ユーザーの心を掴むリスティング広告の広告文の書き方

初心者必見

広告文を作成する時、いつも同じような言葉しか浮かばずにワンパターンになってしまう経験はないだろうか?その状態で、ユーザーからのクリックがよく集まるのであれば問題ないが、集まりにくいと感じる時もあるであろう。今回は、ユーザーにクリックされやすい広告文の作成ポイントや語句についてご紹介する。

ユーザーにクリックされやすい広告文の構成

1、 タイトル文に登録キーワードを入れる(検索されたキーワードがボールディング(太字)化されるので目立つ)
2、 感嘆符や疑問符をつける(ユーザーに訴えかける文章にする)
3、 ” ” ダブルクォーテーションなど記号を使う(広告文をより目立たせる)
※GoogleAdWords、Yahoo!プロモーション広告それぞれで使用できる記号の種類や回数が異なるので、ヘルプ(https://support.google.com/adwordspolicy/answer/6021546)やガイドライン(https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=5055)、(https://help.marketing.yahoo.co.jp/ja/?p=5059)を参照しながら広告文を作成しよう。
4、地域性がある商材・サービスのものは、必ず対象の地域名をタイトルか説明文の中に入れる。
5、カナ文字と漢字のバランスを考える。(読みやすさを考慮する)
初心者の方は、上記の構成を元に現在の広告文が作成されているか確認してみると良いかもしれない。

また、広告文の内容に関して、訴求する側面を変えてみるのも一つの手である。カテゴリ別に訴求ポイントをご紹介するので、広告文作成時に役立てて頂きたい。

広告文の訴求ポイント一覧

価格(「お得感」、「低価格」、「(送料や手数料)無料・込み」のアピール。)

「○○でお得」、「特別価格」、「懐に優しい」、「破格の○○」、「○○%オフ」など、ユーザーの購買意欲を刺激するワードを盛り込む。また、具体的な金額や率を入れる方が望ましい。

価値(「人気」の高さ、「実績」の強調、「伝統」)

「話題の○○」、「絶賛の○○」、「注目の○○」、「噂の○○」、「人気沸騰」、「選ばれて○○年」など、人気商品を表すキーワードは色々あるので、直接的・間接的表現を用いて表現しよう。「実績で選ぶなら~」、「○○突破」、「本格○○」、「時代を超えた○○」、「愛され続けて○○」、「○○として名高い」など実績や伝統を謳う場合は、裏付けされた根拠が必要になるので注意する。

品質(「高品質」、「機能性」、「デザイン」の高さをアピール)

「本格派」、「贅沢な」、「選りすぐりの」、「厳選した」、「自信作」、「○○からの贈り物」、「○○に大活躍」、「モテ○○」、「キメ○○」など、一見、品質に関係ないように見えるキーワードでもアピールできるワードが沢山あるので、視点を変えて使い分けよう。

限定性(「限定」、「希少性」を強調)

「今だけの○○」、「数量限定」など、期間限定や数量限定は、それだけでお客様の購買意欲をそそることが出来る。また、「○○のあなたに」、「○○でお悩みの方に」、「○○なあなたを応援」、「特選」、「知る人ぞ知る~」は、対象ユーザーを限定すると一見不利なようだが、実は限定されたほうがユーザーに自分こそが対象だと強く思わせる効果があるので有効である。

必要性(「季節」、「シーン」に適した表現。「ニーズ」に応える)

「(季節)本番前の」、「(季節)に向けて」、「(季節)は○○を楽しもう」、「この時期大活躍の○○」、「いよいよ○○本番」、「この(季節)のマストアイテム」など、季節の到来に合わせたユーザーの購買意欲を刺激する工夫を行ったり、「自分だけの○○」、「○○な生活」、「○○にご用心」、「~という声にお応えして」といった商品の必要性を訴える特定のシーンを表す。

 ブランド(「高級感」、「信頼性」、「安心感」を抱かせる)

「選りすぐりの~」、「由緒ある」、「磨き抜かれた」、「丹精込めて」、「○○屈指の」、「通が好む」、「気品漂う~」、「卓越した~」など、カタカナよりは漢字、最新の流行語よりは古めかしい表現の方が見る人に高級感を感じさせる。

 利便性(「便利さ」、「簡単さ」を強調)

「自宅で簡単に」、「○○に重宝する」、「自由自在」、「○○感覚で簡単」、「○○の決め手」、「○○の強い味方」など、便利という単語だけでは本当の利便性は伝わりにくいので、作業が簡単、時短可能といった商材に合わせたキーワード選びが重要となる。

 商品の特性(「こだわり」、「斬新さ」を表現。「新登場」を知らせる)

アピールポイントは、価格・品質・効能など様々な面があるが、それらの全てを伝えるのではなく、「好評の○○が更にパワーUP」、「○○誕生」、「新登場○○」、「待望の○○」、「技あり○○」、「○つのこだわり」など商品・サービスの特長を絞り込み的確に伝える方が曖昧にならずわかりやすい。

まとめ

今回挙げた広告文の構成や訴求ポイントは、いかがだっただろうか。いずれも難しいものではないが、夢中になって広告文を作成していると属人的で偏りがある広告文をつくってしまうことがあるので、上記を踏まえて、自身で作った広告文がより多くのユーザーにクリックされ、CVに繋がるものにしていって頂きたい。

正規代理店のリンクルは、クライアント様が抱える商材・サービスをより良い形でユーザーにアプローチする方法を熟知している。リンクルが行うリスティング運用に興味を持った方は、ぜひ下記よりお問い合わせ頂きたい。

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