リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告でスマートフォン広告を配信する際の注意点

スマートフォン広告

運営のコツ

スマートフォン広告(リスティング)の現状

体感的的な数字で言うと1年前までは、検索全体の1割程度がスマートフォンからの検索であった。
しかし今や現在は業種問わず、2~3割がスマートフォンからの検索となり、業種によっては(特に若女性向け)5割以上となっている。

なお、スマートフォン向けにリスティング広告を最適化する場合、いくつか注意が必要だ。①スマートフォンでのリスティングからの検索はほとんどがGoogle ②リスティング広告の掲載枠はPCより少ない(がCPCは低い) ③タブレットとスマートフォンは別媒体と考えたほうがよく、タブレットはPC扱い

クリック単価に関して言うと、Google社は「スマートフォンの場合広告枠は少ないのでクリック単価は高くなりやすい」とのことだが、実際にはまだまだクリック単価が低く配信できるケースが多い。

そのため現段階では多くのクライアント様に積極的に配信をしていく事をおすすめするが、徐々にクリック単価が高くなってきている点も頭に入れておいて欲しい。

なお、リスティング広告でスマートフォン広告を作成する場合に最も重要なのは、【スマートフォンへの配信はキャンペーンを別に作成する】ということだ。

スマートフォン広告を別キャンペーンにするメリット

・デバイスごとのデータが計測できる
・より柔軟な運用(入札の変更等)が可能になる
・スマートフォンのユーザーに特化した広告文を作成できる

サイトをスマートフォンに最適化するのはもちろんのことだが、リスティング広告もPCへの配信とは別物として認識し、広告を最適化していくことが重要だ。

 

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ