リスティングコラム
COLUMN
スマートフォン広告
運営のコツ
体感的的な数字で言うと1年前までは、検索全体の1割程度がスマートフォンからの検索であった。
しかし今や現在は業種問わず、2~3割がスマートフォンからの検索となり、業種によっては(特に若女性向け)5割以上となっている。
なお、スマートフォン向けにリスティング広告を最適化する場合、いくつか注意が必要だ。①スマートフォンでのリスティングからの検索はほとんどがGoogle ②リスティング広告の掲載枠はPCより少ない(がCPCは低い) ③タブレットとスマートフォンは別媒体と考えたほうがよく、タブレットはPC扱い
クリック単価に関して言うと、Google社は「スマートフォンの場合広告枠は少ないのでクリック単価は高くなりやすい」とのことだが、実際にはまだまだクリック単価が低く配信できるケースが多い。
そのため現段階では多くのクライアント様に積極的に配信をしていく事をおすすめするが、徐々にクリック単価が高くなってきている点も頭に入れておいて欲しい。
なお、リスティング広告でスマートフォン広告を作成する場合に最も重要なのは、【スマートフォンへの配信はキャンペーンを別に作成する】ということだ。
サイトをスマートフォンに最適化するのはもちろんのことだが、リスティング広告もPCへの配信とは別物として認識し、広告を最適化していくことが重要だ。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ