リスティングコラム
COLUMN
リマーケティング広告
最近、リスティング広告で最も効果の高いものの一つにリマーケティング広告(リターゲティング広告)がある。
一度サイトに訪れたユーザーにCookieが付与され、そのユーザーがGoogle AdSenseが設定されているサイトを閲覧した際に Googleアドワーズ内で事前に設定した広告を一定期間表示させることができる。
例を挙げると、
(例)レディース服の通販サイトの場合
この際、迷って購入しなかったB子さんを一定期間追跡すれば購入してくれる可能性がある。 このBさんに絞って追跡できるのがリマーケティング広告である。 (購入したA子さん対し、リピート購入を促す設定も可能)
ここで注目するべきポイントは、サイトを訪れたユーザーが追跡の対象となるため、 リスティング広告を問わず自然検索(SEO)からの流入も追跡の対象となることである。
このAさん、Bさんともにリマーケティングの追跡対象となる。
facebook、アフィリのリンク先が同サイトに設定されている場合、追跡の質が低下する可能性がある。 その場合、SEO、リスティングの流入先と分けてリンク先を管理することが重要となる。
また、一般的にリマーケティングはタグをつけて追跡するだけと思われがちだが、実際に成功する為には細かい設定が欠かせない。 商品、季節、サイトの特徴を把握し、適した設定をすることでCV率を確実に上げていくことができる。
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