リスティングコラム

COLUMN

【リスティングコラム】キーワードプランナーを有効活用し、リスティングの成果を向上させよう!

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

アドテクノロジー

機能

運営のコツ

キーワードプランナーとは

Google AdWordsでリスティング広告を出稿する際に是非とも有効活用していただきたい機能の一つに、キーワードプランナーがある。今回のコラムではこの機能についてその概要や、実際にどのような場面で活用出来るかをご紹介しよう。

キーワードプランナーで出来ること

まずはGoogle AdWordsのキーワードプランナーで何が出来るのだろうか。その機能と内容についてご紹介しよう。キーワード プランナーは、新しい検索ネットワーク キャンペーンの作成や、既存のキャンペーンの見直しに役立つ無料の AdWords ツールである。キーワードや広告グループの候補を検索して、キーワードの掲載結果の予測を確認できるほか、複数のキーワードを組み合わせて新しいキーワードを作成することもできる。また、広告掲載に必要な入札単価や予算を見極める際にも役立つのである。

参照:AdWords ヘルプ(https://support.google.com/adwords/answer/2999770?authuser=3

20161031

新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得

・フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索

・検索ボリュームと傾向を取得

・既存のキーワードを組み合わせて新しいキーワードを取得

予算の計画と予測データの取得

・予測データを取得するにはキーワードのリストを入力するかアップロードします

・(ベータ版)アカウントのキャンペーンやキーワードの予測データを取得

「(ベータ版)アカウントのキャンペーンやキーワードの予測データを取得」は2016年10月18日(火)に実装された新たな機能で、この機能を用いることでキーワードプランナーで既存のキャンペーンを選択して検索数やクリック数などの予測データが取得できるようになった。キーワードプランナーでは、以前からキーワード単位でのトラフィックやクリック数、クリック単価などの予測データをアカウントの掲載結果を考慮して抽出することができたが、データを抽出するためにはキーワードをキーワードプランナー上で新たに入力する必要があったため、アカウント全体などの大規模な予測データの抽出にはあまり向いていなかった。しかし今回の変更によって、アカウント全体の予測データを手軽に抽出することが可能になり、より簡単に予算や入札価格を変更した際のシミュレーションをすることができるようになったのである。ちなみに、この機能は、AdWords 管理画面の「運用ツール」タブ>「キーワードプランナー」の箇所から利用することができる。

まとめ

今回のコラムではキーワードプランナーの機能とその活用方法、そして最新のアップデート(ベータ版機能)について触れた。機能の存在自体は知っていたものの、これまであまり活用出来ていなかった方も少なく無いのではないだろうか。Yahoo!スポンサードサーチにもキーワードアドバイスツールという機能があり、実際にリスティング広告を出稿する前にある程度の予測を立てることが出来るし、その後の改善を図ることが可能である。リスティング広告がスタートして以来、検索クエリは常に増え続けている。だからこそリスティング広告で成果を追求していくためには常時どのようなキーワードでどのような成果が見込まれるのか、ある程度予測を持って対応していかなくてはならない。リンクルでは以上にご紹介したような様々なアップデートにもアンテナを張り、過去の実績からその有用性を検証した上で、マメな運用を日々心がけている。これらの内容にご興味ある方はぜひ下記よりリンクルまでお問い合わせください。

A

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ