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ディスプレイキャンペーンで成果を上げるには、入札単価を最適化することが重要である。グループごとの入札単価はキャンペーンの掲載結果に直接的に影響し、ビジネスにとって重要なターゲットに広告を的確に表示できているかを左右する。データに基づいて定期的に入札単価を管理しなければ、成果の低いグループに多額の資金を投じ、成果の高いグループで獲得可能なコンバージョンや収益を逃すことになりかねない。しかし、常に最善の結果が得られるように入札単価を柔軟に調整することは難しく、特に膨大な数のグループを設定したキャンペーンの場合や、デバイス、地域といった複数の要素を考慮した最適化を図る場合はなおさらである。ディスプレイネットワークのオークションの動的な特性を考えれば、「適正」な入札単価の設定は動く目標とも言える。だからこそ、包括的なデータモデルを使って入札単価を頻繁に最適化する自動入札戦略を多くの広告主様が導入しているのである。
GoogleAdWordsキャンペーンで利用できる自動入札機能は、パソコン、タブレット、モバイルといったさまざまなデバイスを対象とした複数の入札単価を簡単に管理できる機能である。時間と労力を節約しながらコンバージョン数を伸ばすことができる。自動入札を導入すると、インプレッションの少ないグループについても最適な入札単価を設定できるため、掲載結果の大幅な改善につながる。また、手動から自動入札に移行することで膨大な管理の手間を省き、空いた時間を別の最適化作業に充てることができるようになるというメリットも有る。
AdWordsの自動入札アルゴリズムは、各広告オークションの状況に関するシグナルを分析し、広告のクリックがコンバージョンにつながる確率に応じて入札単価を設定する。今回は、ディスプレイネットワークキャンペーンを改善するための施策の一つとして、自動化入札機能を適切に設定し、手動で入札単価を設定して最適化を図る場合よりもコンバージョン数を伸ばしたり、キャンペーン管理に要する時間を大幅に減らすことを考える。そこで、ディスプレイネットワークキャンペーンで使用することができる自動化入札機能について、ご紹介しよう。
ディスプレイネットワークキャンペーンでは、以下自動入札機能を利用する3種類の入札戦略のいずれかを設定できる。
クリック単価を設定すると、広告のクリックがコンバージョンにつながる見込みに応じてその額の+0%~+30%の範囲で入札単価が自動調整される。この入札戦略はキャンペーン単位で設定でき、入札戦略ツールのリストから選択することもできる。
目標コンバージョン単価の範囲内でコンバージョン数を最大化できるよう、入札単価が自動調整される。この入札戦略は、『コンバージョンを重視(コンバージョンオプティマイザー)』を選択してキャンペーン単位で設定するか、入札戦略のリストから『目標コンバージョン単価』を選択することで設定できる。
広告費用対効果の平均値の目標達成を目指しながら、コンバージョンの確率と価値が予測され、コンバージョンの価値を最大化できるように入札単価が自動的に設定される。コンバージョントラッキングでトランザクションごとに(動的な)コンバージョン値を設定している場合には、この入札戦略を入札戦略ツールのリストから選択することができる。
今回はディスプレイネットワークキャンペーンを改善するための施策の一つとして、自動化入札機能を活用するメリットを考察した。リンクルでは、最新の情報を基にリスティング広告の効果改善のための施策を行っている。プロによる運用代行にご興味のある方は下記よりお問い合わせ下さい。
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