リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
アクセス解析
Google Analytics(GA、グーグルアナリティクス。以下Google Analytics)はGoogleが無料で提供しているアクセス解析サービスである。多機能でビジュアル的にデータを表示してくれるため理解しやすく、詳細な分析まで可能となる。
リスティング広告に限らず、webプロモーションに携わる人であれば使用する頻度が高いアクセス解析ツールだろう。
しかし、使用する頻度が高くなれば高くなるほど、細かい作業・動作にかかる時間は多くなってしまう。
そこで、今回は時間短縮のためのGoogle Analyticsで使えるショートカットキーをご紹介する。
Google Analytics管理画面の右上に期間を指定する項目がある。マウスやタッチパッドで指定する期間を変更することはもちろん可能だが、 Google Analyticsは期間指定操作にショートカットキーを設けている。
dt:期間を今日に設定
dy:期間を昨日に設定
dw:期間を先週に設定(先週の日曜日~土曜日)
dm:期間を先月に設定
d7:期間を過去7日に設定
d30:期間を過去30日に設定
dc:日付の比較モードを切り替える(前期)
dx:日付の比較モードを切り替える(前年)
上記のショートカットキーを使えば、例えば昨日のデータと一昨日のデータ比較したい、という時は[dy]で期間を昨日に指定し、さらに[dc]で日付モードを切り替えることによってすぐに期間指定を切り替えることができる。
Google Analyticsのショートカットキーには期間指定操作以外にもいくつかのアプリケーションのショートカットキーがある。
h:ヘルプセンターを検索
m:ナビゲーションメニューの切り替え
s/:レポートを検索
a:アカウントパネルを開く
<Shift> + a :アカウントリストに移動
<shift> + d:現在のビューのデフォルトのマイレポートに移動
?:キーボードショートカットヘルプを開く(以下の画面が出現する)
ショートカットキーによる時間短縮は一回の作業だけ見れば大したものではないが、その回数が増えれば増えるほど時間短縮量は多くなっていく。
ノートパソコンなどマウスパッドでGoogle Analyticsを操作する時のショートカットキーによる時間短縮はさらに大きい。
毎日Google Analyticsを使うという人や出先でGoogle Analyticsを操作する人はショートカットキーを覚えて損はないだろう。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ