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そもそもエンゲージメント広告とは何か?エンゲージメント(engagement)とは、簡単に言うと広告に対するアクションである。
ユーザーがその広告を通して反応することで課金が発生する仕組みになっている。
エンゲージメント広告が登場した背景には広告媒体が多様化する中で、SNS等ではただ単に最終CVを成果として見るのではなく、
そこまでに至るユーザーの反応も大事な指標になる為、最終CV前の見込ユーザーを増やして行く為にエンゲージメント率を高め
最終的なCVRを高めていくことが重要である。
今回は、その中でもGoogleアドワーズが提供するエンゲージメント広告で動画訴求が出来るプロダクトについて説明していく。
Googleアドワーズが提供する広告プロダクトの一つにエンゲージメント広告という手法がある。
このエンゲージメント広告は、YouTubeを活用した動画プロモーションである。
YouTubeの動画広告といえば、TrueView広告を思いつくがTrueViewはあくまでもYouTube内に閉じた
プロモーション手法である。Googleアドワーズのエンゲージメント広告は、Googleディスプレイネットワークを
活用したネットワーク配信なので、より多くのユーザーに接触させることが出来る。
①エキスパンド広告
バナーにカーソルを合わせ、エキスパンドした後に動画が起動する
②Hover-to-Play広告
マウスオーバーするとカウントダウンが始まり動画がスタートする。
Googleのエンゲージメント広告は、サイトを訪問する前に動画である程度詳細を伝えることが出来るので、
通常のバナー広告よりサイト訪問後のモチベーションは、高まる可能性がある。
とはいえ、マウスオーバー・マウスオン等のエンゲージメントをさせるためには、最初のバナー画像が重要である。
静止画で興味をある程度引きつけておくことでエンゲージメント率を高めることが出来る。
Googleエンゲージメント広告とYouTubeのTrueViewを組み合わて配信を行うことで、
キャンペーンの認知・拡大を高めることが出来るので、活用をお勧めする。
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