リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
運営のコツ
多くの企業がGoogle Analyticsを利用していると思う。
今回はGoogle Analyticsで通常の設定では取得できないユーザーの年齢・性別・インタレスト属性を取得する方法をご紹介する。
※今回ご紹介する設定方法は、ユニバーサルのみの設定である。
この設定をすることにより、ディスプレイ広告を配信する対象ターゲットを決める情報を取得することができる。
設定方法は、非常に単純でトラッキングコードに1行追加することである。
後は、そのトラッキングコードをサイトに設置することで取得が可能だ。
追加する項目は、下記の赤太字となる。
<script>
(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){
(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
})(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga');
ga('create', 'UA-XXXXXX-XX', 'example.com');
ga('send', 'pageview');
</script>
※アナリティクス ヘルプ参照
Google Analyticsで年齢・性別・インタレスト属性データを取得できるようになると自分たちが運用しているユーザーは男性が多いのか、女性が多いのか、どれくらいの年齢層の方が多いのかを把握することができる。
また、Google Analyticsで取得できるインタレストカテゴリは、AdWordsで判別しているインタレストカテゴリと連動している。
その為、AdWordsでディスプレイ広告を行う際のターゲティング設定に役立てることができる。
このようにGoogle Analyticsで取得できるデータは、AdWordsでも活用できる為、リスティング広告の運用は双方のデータを元に運用することが望ましいだろう。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ