リスティングコラム

COLUMN

【リスティングコラム】Google Adwordsでレポート機能を活用し、リスティングで成果を適切に捉えよう!

Googleアドワーズ

機能

運営のコツ

・はじめに

リスティング広告を出稿されている皆さんにとって、気になるのは、やはり広告費に対する成果がどれほど出ているのか、というポイントであろう。当然、成果と一言で言っても、お客様によって追い求めている指標は様々である。例えば、店舗集客などの場合は地域を絞って広告配信を行うことになるが、目的の地域に広告が配信されているか、どの地域でより広告をクリックされているか、さらにはどういった地域でより目的となるコンバージョンに至っているかなど、気になるポイントが多々あるのではないだろうか。Google Adwordsではレポート機能を活用すれば、こうした細かなセグメントで成果を確認することもできるし、自分自身でカスタマイズし分析を進めることも可能である。今回のコラムではこうしたGoogle Adwordsのレポート機能をご紹介し、効果を適切に捉えるための一助としてほしい。

・Google Adwordsのレポート機能で指定できるレポートの種類

以下に示すように、表、折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフとレポートとして表示させる形式を選択できる。例えば、短期間の成果を自ら確認したいのであれば、表でデータをレポートし、ある程度まとまった期間のデータを他人にも分かりやすく伝えたいといった用途であれば、グラフを用いて見やすくしてあげるなど、工夫するといいだろう。
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・Google Adwordsのレポート機能で指定できる指標(※2016年9月現在の一例)

▼詳細レベル

・キャンペーン・広告グループ・広告・検索キーワード・最終ページURL・住所表示オプションからの距離

▼掲載結果

・クリック数・表示回数・費用・クリック率・平均掲載順位・平均クリック単価・無効なクリック・通話回数・コール数・コールスルー率・通話費用・平均コール単価・ユーザーの操作・平均費用・視聴回数・視聴率・上部または側部

▼ターゲット設定

・ネットワーク(検索パートナーを含む)・デバイス・検索語句・プレースメント・トピック・ユーザーリスト・性別・年齢・子供の有無

▼コンバージョン

・コンバージョン・コンバージョンに至ったクリック・コンバージョン単価・コンバージョン率・ビュースルーコンバージョン・全てのコンバージョン・合計コンバージョン値

▼地域

・国/地域・地域・都市部・市区郡・最も詳細な地域

▼時刻

・年・四半期・月・週・日・曜日・時間

▼競合指標

・検索広告のインプレッションシェア・ディスプレイ広告のインプレッションシェア

▼Googleアナリティクス

・直帰率・新規セッション率

▼アトリビューション

▼属性

・予算・キャンペーンタイプ・品質スコア・First Page CPC・First Position CPC

 

ここまでGoogle Adwordsのレポート機能で指定できる指標の一例を挙げたが、リスティングの成果を切り取る上では欠かせないオーソドックスなものから、ごく一部の方々にしか必要とされないようなある種マニアックなものまで用意されている。実に幅広いニーズにお応えできる機能なのである。

・まとめ

Google Adwordsではレポート機能を活用すれば、上記に挙げたように、実に多様な切り口でアカウント内に蓄積されたデータをレポーティングできるのである。改めて、機能を使いきれているかを確認するべきであるし、同時に適切に評価を下せる分析を行えているかを見直してみてはいかがだろうか。リンクルに広告出稿をお任せいただくお客様の中にも、それまで自社の商材に適した(ビジネスモデルや配信する地域も含め)評価を下せていないためにお悩みだった方々も少なくない。リンクルではそういった各々のお客様に適した成果指標の設定について考えていくことを得意としており、これまでも多くのお客様の満足の声を頂いている。今回ご紹介したレポート機能のほかにも弊社では様々なレポーティングを行い、お客様にとっての最適解を求めることを常に心がけている。些細な事でも、何か疑問や興味関心を持たれた方は下記より、リンクルまでお問い合わせください。

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