リスティングコラム
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【初心者必見】Google AdWords入稿時ににこれだけは確認したいポイント4選(キャンペーン設定編)
リスティング広告は、雑誌や新聞・テレビと異なり「リアルタイムで広告配信のオンオフができる」「非常に少額から始められる」などの特徴がある。導入する上でのハードルは低いため、個人・法人を問わず非常に多くの人々に利用されている。 一方で、導入のハードルの低さや手軽さ故に入稿時に十分な確認作業を怠り、効果的な配信ができていないケースや、お客様の要望と異なる配信を行いクレームに発展するケースがあるようだ。そこで、今回はGoogle AdWords入稿時にこれはだけは確認しておきたいキャンペーン設定のポイントを厳選してご紹介する。
入稿時のポイント①キャンペーンの開始日及び終了日設定はされているか
開始日設定及び終了日設定をすることで、
・配信するつもりではなかったのに広告を配信してしまった
・広告を止めなければならないのに止めていなかった
といった事態を避けることができる。特に期間限定のセールなどのプロモーションをする際、あるいはインターネット環境がない場所にいるが停止の作業を行う必要があるという場合に極めて重宝する機能だ。 ここで1点注意点がある。キャンペーンの開始日設定に関しては、当日もしくは過去にキャンペーン開始日が設定された場合、それ以降キャンペーン設定を変更することはできないので注意が必要だ。なお、誤ってキャンペーン開始日設定を当日または過去の日付となってしまった場合、Google Editorにてキャンペーンを複製し再度設定することで解決することができる。
入稿時のポイント②デバイスの比率設定の確認
「PCのみに配信を行いたい」「スマホだけで配信を行いたい」という場合には、狙い通りをの配信をgなできるのか事前に十分に確認をする必要がある。また、PCとスマートフォンの配信比率を等倍の設定にすると極端に片方のデバイスに配信が偏ってしまう業界もあるので注意が必要だ。例えば、アパレル業界であれば、PCとスマートフォンの配信比率を等倍にするとスマートフォンで多くのインプレッション、クリックを浴びることとなる。あくまで目安であるがアパレル業界であれば様子見でスマートフォンの配信比率を-20%~-40%程度に設定して配信状況を確認していくのがいいだろう。
入稿時のポイント③適切なエリア指定、及び除外エリア設定がされているか
「エリアを絞って配信をしたい」「エリアごとに出す広告を出し分けたい」という場合には、エリア設定が有効である。エリア設定は日本国内であれば都道府県、市町村単位で設定することが可能である。また、ある地点から任意の半径距離にいるユーザーに広告を配信するとという設定をすることも可能だ。半径指定での広告配信は、店舗集客を行っている場合などによく好んで設定されるケースが多い。
注意点として、日本全国に配信を行いたい場合には、配信地域の設定を「日本」とする必要がある。仮に全世界への配信を行った場合、ニーズのないクリックを誘発することになり、結果的に広告のパフォーマンスを悪化させてしまう。
入稿時のポイント④キャンペーンタイプが「検索ネットワークのみ」になっているか
キャンペーンタイプには「検索ネットワーク(ディスプレイネットワーク対応)」という設定が存在する。「検索ネットワーク(ディスプレイネットワーク対応)」とは検索ネットワークとディスプレイネットワークを1つのキャンペーンで配信できる設定であり、便利だと感じた方も多かもしれない。 しかし、この設定は検索広告はターゲットにするユーザーにはいかに他社に比べてもいいものなのかを訴求する必要があるのに対して、ディスプレイ広告の場合はいかにユーザーに興味を持ってもらうかが重要となるという違いがあるため、面倒でも分けて設定をお薦めする。
まとめ
今回は、Google AdWords入稿時に確認してほしいポイント5選(キャンペーン設定編)を紹介した。 入稿ミスを減らすのに役立て頂ければ幸いである。 ミスのない入稿で、高い成果を上げたい方は下記よりお問い合わせ下さい。
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