リスティングコラム

COLUMN

Google AdWordsで商品リスト広告を用いたアカウントの改善事例

Googleアドワーズ

商品リスト広告の運用でCPAが劇的に改善

Google AdWordsの数あるプロダクトの中で、商品リスト広告を用いてみたいと思っているリスティング広告運用担当者は多いのではないのだろうか。
しかし活用事例が少ないため、躊躇してしまう場合も多いのではないだろうか。

本日は弊社で商品リスト広告を用いてCPAを改善した事例を紹介する。

商品リスト広告とは

商品リスト広告はGoogle のMerchant Center の商品データを基に使って、広告を配信する方法である。

広告の掲載先は以下の場所に配信される。

・Google ショッピング(一部の国のみ)

・Google 検索(検索結果の横にテキスト広告とは別に表示されます)

・一部の国では YouTube と画像検索を含む、Google 検索パートナーのウェブサイト(お客様のキャンペーンが検索パートナーを含める設定の場合)

※AdWordsヘルプ参考

事例

 今回ご紹介する事例は1商品あたり10万円以上の高額商品を販売するEC系のクライアントで、商品リスト広告を実施する前まではCPAの改善が中々進ます、お客様への満足に答えられないでいた。

クライアントのCPA改善を行っていくにあたり、我々はお客様の商材が高額商品という所から1つの仮設を導き出した。

現状の検索とリマーケティングのプロダクト手法では高額商品を検討するお客様に効果的な訴求ができておらずユーザーがクリックする前から、もっと商品情報をわかりやすく、具体的に伝えていくことがCPA改善のきっかけになるという仮説である。導き出した仮説をより反映して広告を配信する手法がないかと検討し、商品の形や雰囲気や値段をよりわかりやすくユーザーに伝えることができる商品リスト広告を実施した。結果、Google全体でCPA前月対比200%改善することに成功した。

当時の数値を以下に記載する。

http://rincrew.jp/wp/wp-content/uploads/2015/11/gazou1.jpg

商品リスト広告単体に投下は初月ということもあり、商品リストに投下した広告予算は26,000円、つまり投下予算が全体の5%にも関わらず獲得は46件と、 CV全体の19%を獲得できたという事実は驚くべき結果となった。

上記事例から、商品リスト広告が上記結果以降、ご紹介したクライアントは従来の検索、ディスプレイ広告の運用から、商品リスト広告に注力を移し、現在も費用対効果の高い運用を実現できている。

まとめ

 今回は商品リスト広告の実施でCPAが劇的に改善した事例をご紹介した。

商品リスト広告はプロダクトの特性上、小売り、通販、EC系の顧客に非常に相性がよいことが改めて実証されたが
今回の事例でもっとも重要なところは商品の値段というところであろう。

高額商品で、比較検討が長い商品を扱うクライアントの場合、検索広告でのテールワードの広告出稿による高角度な顕在層ユーザーの獲得や、 比較検討を行っているユーザーに対してリマーケティングを用いた広告配信などを行う場合が多いだろうが、商品リスト広告は商品の形状、値段が他の広告に比べてわかりやすく、潜在層~顕在層まで幅広くアプローチすることが可能であり、商品詳細がわかることから、モチベーションのないユーザーのクリックや、一度集客する必要もないので費用対効果はとても高いといえる。

しかし、一方で商品リスト広告は導入するまでの工程が複雑で、かつ広告配信も開始したとしても運用方法にノウハウがないと中々効果的な運用はできない。
今までのコラムの中で商品リスト広告について取り上げた記事をいかにいくつか記載した。

今回のコラムと合わせて是非よんでいただきたい。

Google AdWordsの商品リスト広告(PLA)で作成するデータフィードのポイント

Google AdWords商品リスト広告(PLA)の最適化のための指標

【速報】AdWords商品リスト広告(PLA)においてRLSA(検索リマーケティング)が解禁

リンクルは商品リスト広告を実施しているクライアントを多く抱えており、導入するまでのフローや、その後の運用までご支援することが可能だ。

商品リスト広告を運用・広告配信をご検討の方は、是非下記よりお問い合わせください。

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