リスティングコラム

COLUMN

Google AdWordsでターゲットモード機能を使用してプレースメントの掲載結果を確認する方法

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Googleディスプレイネットワーク広告

機能

皆さんはGoogle AdWordsにおいてプレースメントの掲載結果をどのように確認しているだろうか。

あるプレースメントがコンテンツマッチによって配信されたプレースメントなのか、リマーケティングなどのターゲット機能で

配信されたプレースメントなのかを確認するにはターゲットモードという機能を使用しないといけない。

今回はこのターゲットモード機能の使用方法について説明していきたい。

 

【ターゲットモード機能の使用方法】

1、Google AdWordsの管理画面上のディスプレイネットワークにおけるプレースメントのタブを選択。

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2、分割におけるターゲットモードを選択。

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3、掲載結果を確認。

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【ターゲットモード機能のカテゴリ】

ターゲットモードで確認できるカテゴリは自動ターゲット・その他のディスプレイターゲティングマッチ・キーワードによるコンテンツ・拡張キーワードマッチの4種類存在する。

以下がその説明である。   AdWordsヘルプ参照

・自動ターゲット・・・ディスプレイ キャンペーンオプティマイザーの自動ターゲット機能で選ばれたプレースメント。

 

・その他のディスプレイターゲティングマッチ・・・手動プレースメント、インタレスト、リマーケティング、トピック、性別、年齢などのターゲット機能で選ばれたプレースメント。

 

・キーワードによるコンテンツ・・・登録したキーワードとコンテンツが関連していたプレースメント。

 

・拡張キーワードマッチ・・・指定したキーワードとその他の要素(ページに広告が表示されたユーザーの最近の閲覧履歴など)が関連していたプレースメント。

 

【まとめ】

上記のようにターゲットモード機能を使用するとあるプレースメントがどのカテゴリにおいて配信されたのかを簡単に確認することができる。

この機能を使用し、プレースメントを分析することでプレースメントの除外や入札単価の調整を行いアカウントの改善をしてもらいたい。

参照コラム   【リスティング広告パフォーマンス改善】プレースメントターゲティングとプレースメント除外

 

 

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