リスティングコラム

COLUMN

【保存版】GDN(Googleディスプレイネットワーク)において可能なターゲティングの掛け合わせ一覧を一挙公開!

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

運営のコツ

GDN(Googleディスプレイネットワーク)を理解してパフォーマンスの上がるディスプレイ広告配信をしよう

皆さんはGoogleディスプレイネットワーク(以下、GDN)において、ターゲティング同士を掛け合わせて配信できることをご存知だろうか。例えばインタレストカテゴリマッチとプレースメントターゲットを掛けあわせた配信を行うことで、インタレストカテゴリの「Googleがカテゴライズしたユーザーの興味関心を指定した配信ができる」という面と、プレースメントターゲットの「特定のWebサイトやWebサイト内の掲載位置を指定して広告配信できる」という面を併用して配信することができるなど非常に効果的な手法である。その他にもGDNには様々なターゲティング機能があり、それぞれの機能や特性・掛け合わせ可能なターゲティングを理解しておくことで、よりパフォーマンスの高い広告配信が実現できるだろう。今回はGDNにおけるターゲティング機能のおさらいと、可能なターゲティングの掛け合わせ一覧を一挙公開しよう。

GDNのターゲティング一覧のおさらい

まずはGDNで可能なターゲティング一覧を以下におさらいしよう。興味があり、配信してみたいターゲティングがあればぜひリンクルへお声掛け頂きたい。

カスタマーマッチ

広告主が顧客のメールアドレスなどのリストをAdWordsにアップロードし、Googleアカウントのメールアドレスに紐付けることで狙ったユーザーに広告配信できる手法である。

リマーケティング

自社サイトへ訪れたユーザーに対して、再度追いかけて広告配信できる手法である。

類似ユーザーターゲティング

自社サイトへ訪れたユーザーや、既存顧客(カスタマーマッチで作成したメールリスト)とWeb上の行動が類似するユーザーに広告配信できる手法である。

インタレストカテゴリマッチ

Googleがカテゴライズしたユーザーの興味関心を指定した広告配信できる手法である。

デモグラフィックターゲティング

性別、年齢、地域などでもグラフィック情報を指定して広告配信できる手法である。

プレースメントターゲット

特定のWebサイトやWebサイト内の掲載位置を指定して広告配信できる手法である。

DSK(Display Select Keywords) 

AdWordsに登録したキーワードをもとにプレースメントターゲットを選択し、その中でコンバージョンする可能性の高いユーザーが集まるプレースメントに対して広告配信できる手法である。

※2016年2月現在はβ版機能。一部ユーザーのみ利用できるが、リンクルでは配信可能である。

キーワードターゲット

特定のキーワードが掲載されているWebページへ広告配信できる手法である。

トピックターゲット

GoogleがカテゴライズしたWebページのテーマを指定して広告配信できる手法である。

ターゲティングの掛け合わせを一挙公開!

この表がGDNで可能なターゲティングの一覧である。是非ご活用頂きたい。

GDNで可能なターゲティング掛け合わせ一覧表

リンクルではお客様の立場に立った広告配信のご提案が可能

今回は、GDNにおけるターゲティング機能のおさらいと、可能なターゲティングの掛け合わせ一覧を一挙公開した。お客様がどういったサービスを展開しており、ゴールは何かなどを共有しながら進めていくことがWeb広告において最も重要なことの一つである。リンクルではお客様とのコミュニケーションを大切にし、ゴールを共有することで最適な広告配信手法のご提案をすることができる。GDNのターゲティング掛け合わせ配信に興味のある方は下記よりお問い合わせ下さい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ