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大手企業の役員をターゲットに?Facebookの詳細ターゲット設定について解説!

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Facebookの詳細ターゲット設定について解説!

このコラムをご覧の方の中には、BtoB企業で現在Facebook広告を実施、検討している方が多いのではないだろうか。Facebookは企業利用も多く、豊富なユーザー情報を利用したターゲット設定により、BtoB商材においても非常に効果創出しやすい媒体である。

Facebookのターゲティングといえば、リマーケティング、類似ターゲティング、興味関心ターゲティング等が鉄板であるが、本コラムでは配信ユーザーをさらに限定する詳細ターゲット設定について解説していく。ぜひ今後の広告運用にご活用いただけると幸いである。

Facebookの利用者層ターゲティング

Facebookでは一般的な興味関心のほか、利用者のステータスやユーザーの行動をもとにしたターゲティングを行うことが可能である。利用者層ターゲティングでは、学歴や子供の有無、ライフイベントなどに沿ってさまざまな設定を行うことができるが、今回はユーザーの仕事関係のステータスをもとにしたターゲット設定に焦点を当てて解説していく。

  • 勤務先ターゲティング

Facebookでは、特定の企業に勤めるユーザーに絞って広告配信を行うことが可能であるが、ここで注意していただきたいのは、すべての企業をターゲットとして設定できるわけではないということだ。企業選定の基準は明かされていないが、ターゲティングしたい企業を実際に検索し、企業リストに登録があれば設定を行えるというプロセスだ。詳細の企業名は伏せさせていただくが、登録されている企業には以下のようなものがあるので、一例としてご紹介させていただく。実際に貴社が設定したい企業がターゲットとして存在するかどうかは、詳細ターゲット設定の「利用者層」→「仕事」→「勤務先」から実際に検索し、ご確認いただけると幸いである。

・大手ファストフードチェーン

・大手保険会社

・大手商社

・大手ECサイト

  • 役職ターゲティング

役職ターゲティングでは、代表取締役や部長、オーナー経営者など、一般的な会社での役職をターゲットとして設定することができる。例えば、前述の勤務先ターゲティングと組み合わせることで、「某ファストフードチェーン店の代表取締役」のようなピンポイントターゲティングを行うことも可能であるので、ぜひご活用いただきたい。

各種ターゲティングとの組み合わせ配信

勤務先や役職ターゲティングは、リマーケティングや類似ユーザーターゲティングとは設定箇所が異なるため、利用したことがない方もいらっしゃるのではないだろうか。これらの詳細ターゲット設定は、上記の別ターゲティングと組み合わせて配信することも可能である。少し配信対象が広くなりがちな類似ユーザーにおいても、対象を限定した配信を行うことができるので、ぜひ活用していただきたい。

まとめ

本コラムでは、Facebookにおける勤務先、役職ターゲティングについてご紹介した。設定方法は基本的に興味関心ターゲティングと同一のため、既出の別コラムを参考に設定していただきたい。Facebookで効果が伸び悩んでいる企業の方は、ターゲット設定が適切か、クリック単価が高くなりすぎていないか、今一度見直すことをおすすめする。Facebookはインプレッション課金性が基本となっているため、検索広告とは異なり、確度の高いユーザーに配信することがクリック単価の抑制につながる。特にBtoB商材では、ターゲットとなる範囲が狭いと考えられるので、今回紹介したようなターゲット設定を細部まで限定する手法は効果的だ。本コラムがFacebook広告での配信に苦戦している企業様の一助になれば幸いである。

リンクルではFacebookだけではなく、リスティング広告をはじめ、InstagramやSmartNews、LINEなど、さまざまな媒体でクライアントのビジネスに合わせてプロモーション効果を出すためのノウハウを蓄積しており、各クライアントの目的達成に貢献してきた実績が豊富にある。現状の成果に満足いかない、より広告効果を出していきたいとお考えの方はぜひ下記よりお問い合わせいただきたい。

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