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皆さんはFacebook広告を利用されたことがあるだろうか。Facebook広告とはその名の通り、Facebookを利用中のユーザーに対して広告を配信ができるものであって、Facebookを利用されたことがある方であれば、フィード上に広告が流れてくるのを見たことがある方も多いであろう。こうしたFacebook広告であるが、Facebookが実名や生年月日を正しく入力して登録するSNS媒体であるがゆえに、Facebook広告においても非常に高精度なターゲティングができるようになっている。通常のウェブ広告においては、ユーザーの行動履歴等をもとに年齢や性別、興味関心を推定することが多いが、Facebookの場合は年齢や性別に関しては極めて正確であり、興味関心に関してもそのユーザーが訪れているFacebookページやいいねした投稿等をもとにターゲティングを行うことができることからこのような高精度なターゲティングが可能となっている。今回のこのコラムではFacebook広告におけるターゲティングの一例のご紹介、およびその活用例についてご紹介しよう。ぜひ参考にして今後の広告運用にお役立ていただきたい。
では、いくつかFacebookのユニークなターゲティングを抜粋してご紹介しよう。今回ご紹介するのは、Facebookでできるターゲティングの中でもおそらく他の媒体ではターゲティングが難しいものを中心にご紹介していく。
まず初めにご紹介するのは、「交際中の人」、「婚約中の人」ターゲティングである。Facebook以外の広告媒体であれば、「交際中の人」や「婚約中の人」というのを見つけることは非常に難しいが、Facebookであれば、Facebookの利用者情報に交際中や婚約中を記載可能なため、ターゲティングすることが可能である。「交際中の人」、「婚約中の人」をターゲティングすることによって、例えば結婚式関連や結婚後関連のプロモーションを行うことで、より精度高くターゲットユーザーに広告を露出することができるであろう。
次にご紹介するのは「中小企業のオーナー」というターゲティングである。Facebookにはデフォルトでこのようなターゲティングが存在しており、BtoBのプロモーションを行っており、直接決裁者にアプローチしたい場合に非常に有効なものとなるであろう。
最後にご紹介するのは、「自社のFacebookページの投稿にアクションした人」である。こちらはどの業種であっても有効なターゲティングであるが、サイトに単純に訪れたユーザーよりも投稿にアクションをするという、興味関心を非常に高く持っているユーザーであることから、お問い合わせや購入に至る確率が高くなるであろう。
上記でご紹介したのはFacebookでできるターゲティングの一例であって、興味関心ターゲティングに関してはさらに多くのターゲティングが可能であり、他の媒体で同様のターゲティングが可能なものがあったとしても、Facebookであればより確度高くターゲティングすることができる場合が多い。ぜひ自身の商材と相性の良いターゲティングを活用していただきたい。
今回は、Facebook広告の特徴を活かしたターゲティングについていくつかご紹介した。Facebook広告は、リスティング広告等のその他広告手法ではターゲティングが難しいユーザーにも効果的に広告配信でき、皆さんの広告経由でのお問い合わせ増の一助となるであろう。リンクルではFacebook広告をはじめとしたSNS広告について非常に多くの知見や実績を持っており、さまざまな業種のお客様の売上増のお手伝いを行っている。ぜひ、現状の広告効果に満足がいかない、よりFacebook広告を活用して売上を伸ばしていきたいとお考えの読者の方は下記よりリンクルまでお問い合わせいただきたい。
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