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Facebook広告
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このコラムをご覧のみなさんの中にはFacebook広告を運用したいとお考えの方も多いのではないだろうか。Facebook広告の中にも広告の種類や配信先、広告の形式は複数存在する。広告の種類や配信先などを理解した上で設定、運用しなければ意図した広告配信ができなくなってしまう。そこで今回は、Facebook広告の広告フォーマットをご紹介したいと思う。ぜひ参考にしていただければ幸いである。
Facebookプラットフォームではさまざまな広告フォーマットを使用できる。使用できるフォーマットのタイプは、選択した広告の目的によって異なるので広告の目的を選択するときは、ビジネス目標に沿ったものにすることが重要である。
画像とテキストが使用できるすっきりとしたシンプルなフォーマット。FacebookやInstagramの写真広告は、ビジネスゴールを問わず、企業や事業内容の認知度を高めるのに優れた効果を発揮する、とFacebookも公式で言っている。人々をウェブに誘導したい場合や広告を手短に作成する必要がある場合、製品の認知度を高めたい場合に写真広告の使用がおすすめされている。(参考:写真広告)
商品の特徴を紹介したり、動きと音声で注目を集めたりすることができる。動画広告の中にも短い動画とGIF、縦型の動画、Instagram Stories、カルーセル広告、コレクション広告、インストリーム動画と種類がある。(参考:動画広告)
Instagramストーリーズはフルスクリーンで表示されるカスタマイズ可能なフォーマットで、利用者をコンテンツに引き込むことができる。毎日5億人以上がInstagramストーリーズを利用、3億人以上がFacecbookストーリーとMessenger Storiesを利用、毎日4億5千万人以上がWhatsAppステータスを利用していると言われている。(参考:ストーリー広告)
Messenge広告はMessengerアプリに表示される。広告をタップすると、指定したリンク先が開くが、サイトやアプリだけでなく広告主とのMessengerスレッドを開くこともできる。Messengerは世界中で利用されているため、Messengerに広告を掲載すれば、簡単に全世界へリーチできる。また、FacebookやInstagram用のクリエイティブをそのまま利用できるので簡単である。(参考:Messenger広告)
カルーセル広告はFacebook、Instagram、Messenger、Audience Networkで利用できるフォーマットで、1つの広告で最大10件の画像や動画を表示し、それぞれに別のリンクを付けることが可能である。複数の製品を紹介することも、複数のカードを通して1つのブランドストーリーを伝えることもできる。複数の製品を紹介したい場合や、1つの製品のさまざまな機能を紹介したい場合、利用者に積極的に反応してもらいたい場合、プロセスを説明したい場合にカルーセル広告の使用がおすすめされている。(参考:カルーセル広告)
スライドショー広告は、動画のように動きや音、テキストを使用できるフォーマットである。軽量なためデバイスや接続速度を問わず、スムーズにストーリーを伝えることができる。動画広告とは異なり、スライドショー広告は既存の画像を使って短時間に低価格で作成できるのが特徴である。(参考:スライドショー広告)
コレクション広告は、製品の発見から購入まで、顧客がストレスフリーでスムーズに進むことのできる広告フォーマットである。各コレクション広告には、メインの動画または画像が表示され、その下に4つの小さい画像がグリッド状のレイアウトで添えられる。ユーザーは広告をタップすると、特定の製品についての詳細を確認でき、読み込みが早いためストレスを感じず閲覧可能である。(参考:コレクション広告)
プレイアブル広告フォーマットはインタラクティブな動画広告である。アプリの広告主はこの広告でお試しの機会を提供し、アプリに相応しい高い購入意向を持つ利用者にアプリのインストールを促すことができる。(参考:プレイアブル広告)
今回はFacebook広告のフォーマットについてご紹介した。Facebook広告の他にもGoogleやYahoo、Line広告などにもフォーマットは複数ある。リンクルでは様々な商材やサービスでWEB広告の運用実績があり、Facebook広告もそのうちの1つである。SNS広告を始め、WEB広告にご興味がある方、効果改善を望みたいとお悩みの方は是非下記よりお気軽にお問い合わせいただきたい。
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