リスティングコラム

COLUMN

DSP(デマンドサイドプラットフォーム)の大きな特徴~DSP代理店の運用を変えた~

アドテクノロジー

【DSP(デマンドサイドプラットフォーム)広告とは】

DSP(デマンドサイドプラットフォーム)広告とは、複数のアドエクスチェンジや複数のアドネットワークを束ねた

広告配信プラットフォームのことである。

DSP広告は、リスティング広告ではリーチ出来ないユーザーにリーチ出来るのでリスティング広告と併用することで効果が
より最大化出来る。

 

 

 
 
 

【DSP広告の大きな特徴】

① RTB(リアルタイムビッディング)による1インプレッションごとでの入札方式であること。
RTBは、1インプレッションごとで最適な広告枠の入札に参加し配信を行う入札システムのことである。
RTBの登場によって、ユーザーに対しての配信を可能にした。

 

 
②DMP(データーマネジメントプラットフォーム)と連携することで、これまでのディスプレイ広告よりも
精巧なターゲティングを可能にした。
例えば、サイト内でのユーザーの行動履歴(どのような商品を買い、ポイントの使用の有無等)をもとに本当に広告を出したい
人のみに配信をしていくことが可能。
今までのターゲティングよりも非常に細かくターゲティングが出来るので、ターゲティング項目の選定基準が運用のポイントである。

 

 
 
③学習機能があること
DSPで配信を行いデータがたまっていくと過去にCVしたデータや掲載面での効果状況を機械が解析し、
DSPの配信を自動で最適化が行われる。
 

 

簡単にまとめると、DSPは1インプレッションごとで成果が出そうな枠を瞬時に判断し自動最適化が行われ、DMPと連携を行うことでユーザーを絞って配信が行われる。
 
 

 

 

【DSP広告の登場でディスプレイ広告市場が変化した】

DSP広告が登場したことで、ディスプレイ広告市場は自動最適化を可能とし大きな変化をもたらした。
これまでのディスプレイ広告(アドネットワークやアドエクスチェンジ)は、最適化を手動で行われており、
運用の負荷が非常に大きかった。

 

DSP広告の登場で機械が学習し自動最適化が行われるため、これまでの運用負荷が軽減された。
他社との差別化を図っていくためには、クリエイティブの最適化が重要である。
また、ターゲティングにおいては天候や気温の変化で配信量を調整する機能をもったDSPも登場しており、
今後DSP広告市場は更に発展しより精度の高い広告配信を可能とするであろう。

 

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