リスティングコラム
COLUMN
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
Google Analyticsでは、広告のリンク先にパラメータを設定することで、媒体ごとのパフォーマンスを把握することができる。
その為、リスティング広告を行っている多くの企業は、広告にAnalyticsのパラメータを設定していることだろう。
今回は、AdWordsでAnayticsにパラメータを設定する2つの方法をご紹介する。
まずは、以前のコラムでご紹介したようにAnalyticsのパラメータを手動で設定する方法がある。
手動設定の方法については、過去のコラムを参考にして頂きたい。
参考コラム:リスティング広告で活用するGoogle Analyticsパラメータの基本
もう一つの方法は、AdWordsの自動タグ設定を利用する方法である。
設定は、下記のように行う。
①管理画面右上の歯車からアカウント設定にアクセス
②自動タグ設定の編集をクリック
③リンク先URLの自動タグ設定をチェックし、保存
この自動タグ設定を行うことでパラメータの設定を手軽に行うことができる。
ただ、自動タグ設定を行う場合は、自分でパラメータを変更することができない。
その為、細かくパラメータの設定を行いたい広告主にとっては、手動でのパラメータをお勧めする。
パラメータの設定は、Analyticsで分析を行う場合、非常に重要となる。
その為、自社にあった設定方法でパラメータの設定を行っていただきたい。
簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。
お問い合わせ専用ダイヤル
営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
最新のマーケティング情報をお届けします。
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
リマーケティング広告
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
SNS
Yahoo!リスティング
初心者必見
動画広告
Google Analytics
Googleアドワーズ
Googleディスプレイネットワーク広告
メディア運営
事例
初心者必見
運営のコツ
クリエイティブ
バナーのノウハウ
バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)
事例
初心者必見
Facebook広告
GDN
Googleディスプレイネットワーク広告
YDN
リマーケティング広告
初心者必見
Googleアドワーズ
Yahoo!リスティング
メディア運営
事例
初心者必見
品質インデックス、品質スコア
運営のコツ