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入札価格比率を調整できるターゲティング方法

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【入札価格比率の調整】

リスティング広告やディスプレイ広告をある程度の期間配信していると、どのようなユーザーが自社商材に興味を持ってくれるか、
購入まで至るかがデータとして見れる。

スマートフォンで検索するユーザー、特定の地域にいるユーザー、特定の時間帯のユーザーなど、
費用対効果の良いセグメントが見えてくる。

こういった場合、特定のターゲティングで入札価格の比率を調整することで、効率的な広告配信を行うことができる。

 

今回はリスティング広告で入札価格の比率を調整できるターゲティング方法をご紹介する。

 

【入札価格比率を調整できるターゲティング方法】

1、デバイス
PC・タブレットの入札価格に対してスマートフォンの入札価格比率を調整できる。
(タブレットの入札価格の調整はできない。)
-100%~300%の間で設定することができ、‐100%に設定するとスマートフォンへの配信はされない。

 

2、地域
配信地域ごとに入札価格比率の調整ができる。
市区町村までターゲティング、入札価格比率の調整が可能だ。

 

3、曜日・時間帯
配信する曜日や時間帯で入札価格比率を調整できる。
商材によっては通勤する時間帯や食事時など効果が高い時間帯、低い時間帯が存在する。
効果が高い時間帯だけに配信を強くしたい、弱くしたい場合に利用される。

 

4、ディスプレイネットワークのターゲティング方法(Google AdWords)
Google AdWordsではトピックやプレースメント、インタレストカテゴリ等のターゲティングに対し
入札価格比率を調整できる。
一つの広告グループに複数のターゲティングを設定している場合、
ターゲティングごとに入札価格比率を調整できる。

 

5、検索広告向けリマーケティングリスト(Google AdWords)
Google AdWordsでは検索ネットワークにおいて過去自社サイトに訪問したユーザーをターゲティングすることができ、
さらに入札価格比率を調整することができる。(RLSA
例えば、過去 30 日間に自社サイトを訪問したユーザーが検索行動を起こした際に、
入札単価を 25% 引き上げるということができる。
【参考コラム】リマーケティングリストの活用(RLSA)

 

【入札価格を調整するときの注意点】

特定のターゲティングに対して入札価格比率を調整することは非常に効率的だ。

しかし、同じキャンペーンや広告グループにおいて複数の入札価格比率の調整を使用している場合、
入札価格はすべてを掛け合わせた数値になる点は注意しなければならない。

現在どういった入札価格比率の調整がされているかを把握しなければ、想定外のクリック単価で配信してしまう恐れがある。

入札価格比率を調整するときは他の入札価格比率調整がされていないか、されていても許容できる入札価格比率かを確認しよう。

 

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