リスティングコラム

COLUMN

リマーケティング広告を使ったリピート率アップ戦略

リマーケティング広告

リマーケティング広告を使ったリピート率アップさせる戦略とは

本店サイトの場合、各社が頭を悩ませるのがリピート戦略である。特にコスメ、アパレル、食品などはリピート率が生命線となるため極めて重要だ。

本日はリマーケティング広告を使ったリピート率向上について解説を行う。

≪リマーケティング広告の使い方≫

初めに、リマーケティング広告をご存じない方は本ページより先に下記のページを参照頂きたい。
リマーケティング広告について

リマーケティング広告の設定は通常Aのページに訪問したことのあるユーザーをGoogle AdSense枠にて追跡し、 再びAのページに再誘導させることでコンバージョン率UPを目指す手法として用いることが大半である。しかし、これではコンバージョン率UPであって『リピート率アップ』という本日の結論には至らない。

それでは、リピート率アップはどのような方法で行うか紹介しよう。

≪リマーケティングをリピート率アップのために使う≫

答えは、普段CVタグを挿入する『サンクスページ』に別個のリマーケティングタグを挿入し、サンクスページにアクセスしたことがあるユーザーを追跡条件に設定する。つまり、サンクスページにサクセスしたことのあるユーザー = 『1度購入したユーザー』ということである。

一度購入したことのあるユーザーに対して再度アプローチすることでCV率がUPする可能性は格段に上がる。 弊社のクライアント様でも同様の施策を行っているが、ほとんどのクライアント様にてリピート率の向上に繋がっている。

≪運用のポイント≫

    • アナリティクスを分析し、適切な追跡日数を調べる。
    • イメージ広告(バナー広告)を8パターン作成し、視覚で訴える。
    • 季節商材は最低年4回はバナーを変更する。
    • 入札は他のリマーティング広告よりも20%程度入札を高く設定する。

リマーケティングは追跡するだけと思われがちだが、しっかりと戦略を立てて運営することで様々な恩恵が受けられる。

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