リスティングコラム
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カスタマージャーニーとは、顧客が企業の商品やブランドとの接点や経験という行動プロセスの流れを「旅」に例えた言葉である。
そして、プロセスの途中のタッチポイントでどのような体験をし、
心理的な変化を起こすかを可視化したものがカスタマージャーニーマップと呼ばれるものである。
これらの概念は、企業のマーケティング活動にとって、重要な意味をもっている。
なぜなら、企業がビジネスを営むにあたって顧客の存在が不可欠であり、
ユーザーは何のプロセスもなく、顧客になることがないからである。
その為、企業は顧客の行動を可視化することで顧客の行動を把握し、
優良な見込み顧客を発掘を行うことができるだろう。
では、カスタマージャーニーの概念をリスティング広告に活用するとしたら、どのようなことが考えられるだろうか。
今回は、化粧品のECサイトと仮定して考えてみよう。
この場合、ユーザーと企業の接点としてはどのようなものが考えられるだろうか。
例えば、下記のような接点が考えられる。
リスティング広告では、検索エンジン・ポータルサイト・ブログなどへ広告配信を行うことができる。
検索広告は、配信するキーワードによってユーザーのニーズを想定することができるだろう。
また、リスティング広告ではGoogleとYahoo!の広告ネットワークにあれば、
ポータルサイトやブログを含めて様々なサイトへ広告を配信することができる。
そして、優良な見込み顧客が普段閲覧しているブログ(アメブロなど)やサイトを把握することができれば、
それらのサイトへの広告配信も可能である。
このようなことは、顧客の行動を把握することで可能になる為、
リスティング広告の運用にあたってはカスタマージャーニーの概念を利用することで
検索エンジンの誘導だけでない他の方法からの優良な見込み顧客を集めることができるだろう。
リスティング広告の運用を行う際は、これらのことも考えてアカウント設計を行った方が良いだろう。
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