リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告の運用に活用できるカスタマージャーニーとは

その他

運営のコツ

【カスタマージャーニーとは】

カスタマージャーニーとは、顧客が企業の商品やブランドとの接点や経験という行動プロセスの流れを「旅」に例えた言葉である。

そして、プロセスの途中のタッチポイントでどのような体験をし、

心理的な変化を起こすかを可視化したものがカスタマージャーニーマップと呼ばれるものである。

 

これらの概念は、企業のマーケティング活動にとって、重要な意味をもっている。

なぜなら、企業がビジネスを営むにあたって顧客の存在が不可欠であり、

ユーザーは何のプロセスもなく、顧客になることがないからである。

その為、企業は顧客の行動を可視化することで顧客の行動を把握し、

優良な見込み顧客を発掘を行うことができるだろう。

 

【カスタマージャーニーの概念をリスティング広告の運用に活用】

では、カスタマージャーニーの概念をリスティング広告に活用するとしたら、どのようなことが考えられるだろうか。

 

今回は、化粧品のECサイトと仮定して考えてみよう。

この場合、ユーザーと企業の接点としてはどのようなものが考えられるだろうか。

例えば、下記のような接点が考えられる。

 

・検索エンジン
・ポータルサイト
・ブログ
・SNS
・メルマガ

 

リスティング広告では、検索エンジン・ポータルサイト・ブログなどへ広告配信を行うことができる。

検索広告は、配信するキーワードによってユーザーのニーズを想定することができるだろう。

 

また、リスティング広告ではGoogleとYahoo!の広告ネットワークにあれば、

ポータルサイトやブログを含めて様々なサイトへ広告を配信することができる。

そして、優良な見込み顧客が普段閲覧しているブログ(アメブロなど)やサイトを把握することができれば、

それらのサイトへの広告配信も可能である。

 

このようなことは、顧客の行動を把握することで可能になる為、

リスティング広告の運用にあたってはカスタマージャーニーの概念を利用することで

検索エンジンの誘導だけでない他の方法からの優良な見込み顧客を集めることができるだろう。

 

リスティング広告の運用を行う際は、これらのことも考えてアカウント設計を行った方が良いだろう。

 

 

こちらの施策をご希望の方は、下記よりお問い合わせください。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ