リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告のリマーケティングリスト最適化方法

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【リマーケティングリストの最適化するには】

皆さんはリマーケティングを実施する際にリマーケティングリストをどのようにして、作っているだろうか。

リマーケティングの成果は、リマーケティングリストの質で決まると言ってもいいだろう。

その為、どのようなリマーケティングリストを作るかで悩んでいる運用担当者も多いだろう。

では、どのようなリストが効果がでやすいのだろうか。

 

最もオーソドックスなリストの作り方としてあげられるのは 、日数別にリストを作ることだろう。

例えば、「訪問後3日以内のユーザー」・「訪問後15日以内のユーザー」・「訪問後30日以内のユーザー」などである。

業種によって異なるが、 サイトに訪問してからの期間が短い方が成果がでやすい傾向がある。

その傾向は、ECサイトなどのように購入までの検討期間が短い場合によく見られる。

 

だが、日数を分けただけでもパフォーマンスが良くない場合がある。

その場合は、更なるリストの最適化を図ってパフォーマンスを向上させる必要がある。

 

【効果が見込めるリスト作成方法】

今回は、日数別の他に効果的なリスト作成の方法を紹介する。

 

1.カテゴリごとのリスト作成
例えば、ECサイトであれば、商品カテゴリを閲覧したユーザーのリストを作成することで、リストに興味があるユーザーへ最適な広告とリンク先を設定することができる。
その為、パフォーマンス向上の可能性を上げることができるのである。
また、カテゴリとは異なるが、カートや問い合わせフォームを離脱したユーザーリストも高いパフォーマンスを見込むことができる。

 

2.パラメータでリスト作成
Google Analyticsを利用している企業であれば、パラメータを利用する場合が多いだろう。
パラメータの割り振り方としては、「媒体ごと」・「ディスプレイ広告の配信ターゲットごと」などが考えられる。
媒体ごとだと、リスティング広告・アフィリエイト・DSP広告・純広告などがある。
アフィリエイトであれば、ポイントサイトだとポイント獲得がメインのユーザーが多い為、ユーザーの質が悪くなることがある。
その為、ポイントサイトに関してはユーザー除外をする為にリストを作成する運用者もいるだろう。

 

3.参照元でリスト作成
AdWordsでは参照元ごとでリマーケティングリストを作成することができる。
その為、過去にパフォーマンスの良かったプレースメントでリストを作成することでリマーケティングのパフォーマンス向上が見込める。

 

このようにリマーケティングリストは、多くの作成方法がある。

リマーケティングのパフォーマンスを向上させるには、このように様々なリストを活用する必要がある。

 

 

 

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