リスティングコラム

COLUMN

動画DSPとYouTubeTrueViewインストリーム広告検証結果事例

DSP

アドテクノロジー

動画広告

【動画DSPとYouTubeTrueViewインストリームの検証について】

動画広告はYouTubeTrueViewがスキップ出来る広告として主流になっていたが、動画DSPの登場によりスキップ出来ない広告且つ他の動画サイトに掲載出来ることで注目を集めている。

しかし、どちらが良いのか中々判断出来ない広告主の方や動画DSPを実施したいがいまいち効果が分からず実施に踏み切れない方のために弊社で実施した事例を紹介する。

 

【検証内容】

○同一の動画素材を使用し下記のセグメント内容で実施した。

・YouTubeTrueViewインストリーム(スキップ有)

フリークエンシー設定なし

興味関心セグメント設定あり

配信地域全国

時間帯配信設定なし

検証期間 2014年9月10日~2014年9月20日

 

・動画DSPインストリーム(スキップなし)

フリークエンシー設定一日一人のユーザーに対して1回で設定

興味関心セグメント設定なし

配信地域全国

時間帯配信設定1日5時間に限定

検証期間 2014年9月10日~2014年9月20日

 

【検証結果】

上記の内容で掲載した結果は以下のようになった。

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視聴率⇒動画DSPが高い

サイトへの誘導率(クリック率)⇒動画DSPが高い

CPM⇒動画DSPが安い

 

【まとめ】

YouTubeTrueViewと動画DSPを掲載した結果、全体的に動画DSPの方が費用対効果が高いといえる。
TrueViewは、スキップ出来るが故にユーザーに制限なく配信することで興味を薄れさせてしまい、視聴率・サイト誘導率共に低くなってしまい結果的にCPM単価が高くなってしまう。
以上のことから動画広告を配信するにあたっては、ユーザーに対してのフリークエンシー等のセグメントをしっかりかけて配信することが重要である。

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