リスティングコラム

COLUMN

リスティング広告で無駄なクリックを減らす方法3選

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Yahoo!リスティング

YDN

運営のコツ

【リスティング広告で無駄なクリックを減らす方法3選】

リスティング広告はクリックされることで広告費用が発生する、いわゆる「クリック課金型」の広告形態だ。

自社商材に関連するキーワードを登録し入札することで関連するキーワードで検索された時にのみ広告を掲載することができるため、高い費用対効果が見込める。

さらに、リスティング広告は掲載を開始してから運用することによって費用対効果をより高めることができる。

その一つの方法として無駄なクリックを減らすことが挙げられる。

前述したようにリスティング広告はクリックされる度に広告費用が発生する。そのため、無駄なクリックを防ぐことは無駄な広告費の使用を抑え、費用対効果の改善に直結する。

今回は無駄なクリックを減らす方法を3つご紹介する。

 

1、除外キーワード(対象外キーワード)の設定

リスティング広告では除外キーワードを登録することで、除外キーワードを含む検索に対しては広告を表示させないようにする機能がある。(Google AdWordsでは除外キーワード、Yahooスポンサードサーチでは対象外キーワードと呼ぶ。)
自社商材の成約に繋がらないようなキーワードや、問い合わせを受けても対応できないような地域のキーワードの除外設定を行うことで、無駄なクリック、無駄な広告費の使用を防ぐことができる。

また、リスティング広告を掲載するとユーザーがどんなキーワードで検索した時に広告がクリックされたかを確認できるようになる。(ユーザーが実際に検索したキーワードを検索クエリと呼ぶ。)
広告掲載後にある程度クリックを集めた段階で一度検索クエリを確認し、無駄な検索クエリでのクリックをされていないか確認しよう。

【参考コラム】リスティング広告で対象外キーワード(除外キーワード)を設定するときのコツ

 

2、広告文で対象のユーザー属性を示す

自社の商材が男性向きか、女性向きか、シニア世代向けか、若い人向けか、広告文でセグメントすることにより、無駄なクリックを防ぐことができる。
また、自社商材の価格を広告文に記載することで、自社商材の価格感にあったユーザー層に訴求することができる。
ただし、あまり広告文でユーザー属性を絞り込みすぎるとクリックされなくなる恐れもある。バランスを取った広告文を設定しよう。

 

3、IPアドレスを除外する

Google AdWordsでは特定のIPアドレスからの検索に対しては広告を表示させない「IPアドレス除外」という機能がある。
同業者からのクリックは意外と多く、成約には至らないため無駄なコストとなる。そういったユーザーのIPアドレスを除外することで無駄なクリックを排除することができる。
弊社では独自のツールを使用することで業者のIPアドレスを収集し、除外設定を行っている。

 

【まとめ】

リスティング広告は費用対効果が高い広告形態だが、広告掲載からの運用によってさらに費用対効果を高めることができる。

その一つの方法として今回は無駄なクリックの除外についてご紹介した。

ぜひ参考にして広告効果の向上に繋げてほしい。

この施策を含め専門コンサルタントに相談


LINEで情報発信してます
友だち追加

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

簡単なご質問から無料分析まで、詳しい専門スタッフが
お電話にてご対応いたします。

お問い合わせ無料分析はこちら

お問い合わせ専用ダイヤル

03-6380-1651

営業時間10:00~19:00(土・日・祝日を除く)

この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

最新のマーケティング情報をお届けします。

最新のコラム

2022/04/25

Googleアドワーズ

機能

2022/03/30

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

リマーケティング広告

初心者必見

2022/03/28

Facebook広告

GDN

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

SNS

Yahoo!リスティング

初心者必見

動画広告

2022/02/21

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリエイティブ

初心者必見

2022/01/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

クリック単価

初心者必見

2021/12/24

Google Analytics

Googleアドワーズ

Googleディスプレイネットワーク広告

メディア運営

事例

初心者必見

運営のコツ

2021/11/01

Googleアドワーズ

初心者必見

2021/10/28

クリエイティブ

バナーのノウハウ

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/10/21

Facebook広告

GDN

Googleディスプレイネットワーク広告

Instagram

YDN

リマーケティング広告

初心者必見

2021/10/16

Googleアドワーズ

Yahoo!リスティング

メディア運営

事例

初心者必見

品質インデックス、品質スコア

運営のコツ

2021/10/04

Facebook広告

スマートフォン広告

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

初心者必見

2021/09/27

カスタマー・エクスペリエンス

バナー広告(イメージ広告/ディスプレイ広告)

事例

初心者必見

2021/09/16

メディア運営

初心者必見

運営のコツ

2021/08/30

Facebook広告

Instagram

SNS

初心者必見

お電話での
お問い合わせはこちら

受付:9:00~21:00(土日祝日除く) 03-6380-1651

メールでの
お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ページトップ