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リスティング広告はクリックされることで広告費用が発生する、いわゆる「クリック課金型」の広告形態だ。
自社商材に関連するキーワードを登録し入札することで関連するキーワードで検索された時にのみ広告を掲載することができるため、高い費用対効果が見込める。
さらに、リスティング広告は掲載を開始してから運用することによって費用対効果をより高めることができる。
その一つの方法として無駄なクリックを減らすことが挙げられる。
前述したようにリスティング広告はクリックされる度に広告費用が発生する。そのため、無駄なクリックを防ぐことは無駄な広告費の使用を抑え、費用対効果の改善に直結する。
今回は無駄なクリックを減らす方法を3つご紹介する。
また、リスティング広告を掲載するとユーザーがどんなキーワードで検索した時に広告がクリックされたかを確認できるようになる。(ユーザーが実際に検索したキーワードを検索クエリと呼ぶ。)
広告掲載後にある程度クリックを集めた段階で一度検索クエリを確認し、無駄な検索クエリでのクリックをされていないか確認しよう。
【参考コラム】リスティング広告で対象外キーワード(除外キーワード)を設定するときのコツ
リスティング広告は費用対効果が高い広告形態だが、広告掲載からの運用によってさらに費用対効果を高めることができる。
その一つの方法として今回は無駄なクリックの除外についてご紹介した。
ぜひ参考にして広告効果の向上に繋げてほしい。
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